おーけーぐーぐる、誰もゲームに音声アシスタントを求めてないんだけど?

  • 9,181

  • author Victoria Song - Gizmodo US
  • [原文]
  • 岡本玄介
おーけーぐーぐる、誰もゲームに音声アシスタントを求めてないんだけど?
Image: Victoria Song/Google

ゲーム中に天気予報やメールの読み上げでもしてくれるのでしょうか?

どんなデバイスでもGoogle Chromeでプレイできる、Googleの新ゲームサービス「Stadia」。リンクを踏めば最速5秒でゲームが起動し、機械学習でゲーム画面をさまざまなスタイルに変更できる、などなどこれまでの常識がひっくり返る未来のゲーミングが突如発表されました。

同じく専用コントローラーも発売され、Google アシスタントを起動させられることになりま……って、は? アシスタント!?

ゲーム開発者カンファレンス「GDC 2019」の壇上で、フィル・ハリソン副社長がこう話していました。

プレイヤーがこのボタンを押すことにより、瞬時にコントローラー内蔵マイクにアクセスすることが出来るようになり、Google アシスタントから開発者が仕込んだ特殊なゲーム内の機能で助けて貰えるのです

Googleさん、それどういうコト? まず考えられる使い方は、ボタン操作でYouTubeのプレイ動画をチェック出来ることでしょうか。

ホンの一例

壇上で行われたデモプレイでは、ハリソン氏が『トゥームレイダー』でわざと難所にハマり、アシスタントを起動してその難所から脱出する攻略映像を、別のデバイスを開くことなく閲覧しました。

まぁ確かに、ゲームを一旦停めて、別の機器で動画を検索し、特定の箇所まで辿り着くまで見るのは結構な手間ですよね。“持ってる技術はブチ込んじまえ”ってアシスタントを投入した気がしなくもないのですが……氏が言う“特殊なゲーム内の機能”とはそれだけではないハズです。だってYouTubeの呼び出しは、ゲーム内に仕込まれた特殊な機能ではありませんもんね。

妄想してみよう

特別なカット・シーンでも見られるのか? それとも「おーけーぐーぐる、あの村人が話していた情報が怪しいから、トンネルの中まで尾行して」とか命令してサイド・クエストが出来るとか? はたまた「おーけーぐーぐる、課金でガチャ回して」なんてことも可能だったりするかもしれません。そんなこと、誰も求めていないと思うのですが。

もしくはファミコンの2コン内蔵マイクで叫ぶ人の代わりにもなるかもしれませんし、ゲーム中にピザでも頼んでくれるかも? それか自宅をスマートホーム化していれば、部屋の照明を点けてくれるかもしれません。そうなれば便利。


誰も望んでいなかった機能ですが、あったら何か用途が生まれてくるかもしれませんね。Googleの広報は、米Gizmodoからの質問に対し「現在公開できる詳細は、Keynoteにて書かれています」だそうです。

    あわせて読みたい

    powered by