ポップアップ式フロントカメラ、よかったスマホをダメにする…?

  • 11,243

  • author Sam Rutherford - Gizmodo US
  • [原文]
  • 湯木進悟
ポップアップ式フロントカメラ、よかったスマホをダメにする…?
Photo: Sam Rutherford(Gizmodo)

この流れに乗るのはよいこと…?

折りたたみ式スマホは別にして、いまスマートフォンがたどっている道は、いかにして全画面化を実現するかにあるのではないでしょうか。フルスクリーンベゼルレスなスマホのデザインは、どうやってノッチをなくすのかという課題に、さまざまなアイデアで取り組んでいくことでもあるでしょう。でも、そのおかげで、シンプルゆえのハイスペックながら低価格なミドルレンジスマホを送り出してきた、OnePlus(ワンプラス)のモデルまで、もしや改悪されてしまうのではって心配まで出てきているようですよ。

このほどSlashleaksのTwitterアカウントには、最新の「OnePlus 7」なるスマートフォンのリーク画像が公開されたのですが、なんと上部に自動で飛び出すポップアップ式フロントカメラが搭載されています! セルフィー(自撮り)のときにササッと起動するのみならず、顔認証時にも自動的にポップアップしてくる仕組みのようで、いわばOnePlus 7の目玉新機能となるようなんですよね~。

この情報元は、数々のリークを発信し続けているSteve H.McFlyさんのTwitterアカウントで、こんなふうにOnePlus 7の新ポップアップカメラのリーク写真が掲載されています。好みはあるでしょうけど、デザイン的な良し悪しの問題ではありません。これまで「OnePlus 6T」にも代表されていましたが、OnePlusのスマートフォンは、流行を追わずにコストパフォーマンスに優れたモデルというポイントがウリだったのでは? モーター駆動式のポップアップカメラなんて搭載して、かえって販売価格がアップしてしまったり、壊れやすいスマホになりさがってしまったりはしないのでしょうか?

10万円を優に超えるような高いスマホはいらない。むしろ、それより数万円安くで、完成度の高いスマートフォンが使いたい。こんなリクエストにピッタリとこたえる形で、北米では着々とシェアを伸ばし、ユーザー層を広げているOnePlusなだけに、今後の方向性を懸念する意見なんかもあったりするようですね。もしかすると、別にノッチは残ってもいいので、同じ新機能をアピールしてくるなら、ワイヤレス充電対応とかにしてくれって声すらあるんだとか。スライド式やポップアップ式のフロントカメラが、やはり今後のスマホデザインの潮流となっていくのは、もはや避けられないものがあるのでしょうか。

    あわせて読みたい

    powered by