折りたたみよりいい? Huaweiが新たな2画面スマホを開発中か

  • 15,008

  • author 湯木進悟
折りたたみよりいい? Huaweiが新たな2画面スマホを開発中か
Image: Sam Rutherford/Gizmodo US

攻めてるよな…。

Apple(アップル)のイベントの裏で、Huawei(ファーウェイ)最新フラッグシップスマホの発表をアナウンスしていますが、すでにその先の楽しみな新モデルのうわさまで出てきています。

Samsung(サムスン)の後を追うかのように、ハイエンドな折りたたみスマートフォン「Mate X」を発売するHuaweiですが、同時に別のアプローチでの高機能化も目指しているようですよ。

190325letsgodigital
Image: LetsGoDigital

BGRが伝えた、Huaweiが欧州などで取得している特許デザインの新スマホです。欧州連合知的財産庁(EUIPO)などで申請されていた同特許を、オランダのLetsGoDigitalが発見して明らかになりました。背面のトリプルカメラの下に、2つ目のスクリーンが搭載されています。

3眼カメラのうち、1個は正方形のレンズになっており、ペリスコープデザインで高解像度の光学ズームによる美しい写真が撮れそうです。Huaweiのスマホには、Leica製のカメラが採用されてきたことから、撮影に妥協しないハイエンドモデルがリリースされるのでしょう。

すでに本体ディスプレイとは別に、背面にもサブスクリーンを搭載した2画面スマートフォンは、Vivoなども発売済みですけど、今回の特許情報からすると、Huaweiのデザインには工夫が凝らされています。というのも、全画面のフルスクリーンスマホを実現するためにノッチを取り去ると、顔認証まで犠牲にされるケースが多々あります。

やはり顔認証はフロントスクリーンのまま使い続けたいものですよね? そこで、Huaweiの特許モデルは、わずかに正面に顔認証のための水滴型のノッチを残し、撮影用のカメラレンズは、すべて背面に移す構想のようです。

あくまでも特許情報にすぎませんけど、早ければ、今年後半に発売される新Mateシリーズにて、こんなデザインの2画面スマホが登場してきたりするやもしれません。なにはともあれ、おもしろいデザインのスマホが続々と登場してくる流れは、大歓迎でしょうかね~。


Source: LetsGoDigital via BGR

    あわせて読みたい

    powered by