吸盤と磁石でトランスフォーム! イタリア製ミニ三脚「Inuk」

  • author 岡本玄介
吸盤と磁石でトランスフォーム! イタリア製ミニ三脚「Inuk」
Photo: InukTech

ここまでアイディア勝負な三脚は滅多にないかも。

近年の三脚は、GoProやスマートフォンで使う小型のものが無数に出回っていますよね。脚を縮めてポケットに入るサイズや、タコの脚みたいにグニャグニャして巻き付けるものなど、アイディアも多種多様。特に小型のものなら、ひとつ持っておいて損はありません。

ですが、コレひとつあれば相当いろんな撮影が出来るであろうかなり万能なイタリア製の三脚が、The Awesomerで取り挙げられています。それが普通に立たせるだけでなく、磁石で金属に、そして吸盤で平坦な場所に貼り付くだけでなく、ストラップで縛り付けることもでき、両翼にマイクやストロボなどを自在に装着できる「Inuk」。

こんなにワイドに展開するというのに、畳めばスマホと同じサイズというのも考えられてますねぇ。それにカーボンファイバー製なので、重量はたったの160gという軽さで、最大荷重は1.5kgという耐久性もグーです。

車のボンネットなどツルツルの面にも貼り付き、ストラップを使えば自転車にも巻き付き、1脚で手持ちにするなど使い方は思いのまま。それに用途は撮影だけでなく、スマートフォンの画面を見ながらレシピの通りに調理をしたり、車内でドラレコにしたり、地図アプリでナビったりしてもOKです。

190312_tripod
Photo: InukTech

「Inuk」は現在KICKSTARTERにて資金募集が行われており、ひとつ39ユーロ(約4,800円)で出資が出来るようになっています。スマホを使う場合は、モバイルバッテリーをストラップで脚に留めておいて、そこから給電するのもアリです。戸外で撮影する人は是非!

Source: YouTube via The Awesomer, KICKSTARTER, Inuk

    あわせて読みたい

    powered by