MySpace、過去12年分の写真・動画・音楽ファイルを失う

  • 5,482

  • author Jennings Brown - Gizmodo US
  • [原文]
  • ヤマダユウス型
MySpace、過去12年分の写真・動画・音楽ファイルを失う
Image: thelefty / Shutterstock.com

ユーザーも失う。

バンドとファンの直接的な交流を可能とした最初のSNSの1つであるMySpaceが、2018年に実施したサーバー移行中に、何年分もの楽曲データを失ってしまったと報じられています。しかも、このニュースを世界が知ったのは今週になってのことです。

BBCや他メディアは、過去12年間(2003年〜2015年)のあいだにMySpaceへアップロードされた音楽、写真、およびビデオを失ったことを、MySpaceが認めたと報告しました。

「サーバー移行プロジェクトの結果、3年以上前にアップロードした写真、ビデオ、およびオーディオファイルが、MySpace上またはMySpaceから利用できなくなる可能性があります。」

あるRedditユーザーがこのメッセージを読んだのが、2018年7月です。続けて、 「ご不便をおかけして申し訳ございません。バックアップコピーを保管してください」と。

Redditユーザーによると、この通知はMySpaceの音楽プレーヤー部分に表示されていたそうですが、現在は表示されていません。Redditの同じスレッドでもMySpaceの曲にアクセスできないとの声が集まり、彼らがMySpaceから受け取った回答を共有しました。

別のユーザーは、2018年2月にMySpaceのサポート窓口が次のように説明していると述べています。「3年以上前にアップロードされたすべての曲・ビデオに問題が確認されています。この問題は解決する見込みです。しかし、これがいつ完了するかについては正確なスケジュールは申し上げられません。これが解決されるまで、ダウンロードオプションは利用できません。」

これはつまり、2018年2月段階で2015年より過去のデータが失われている可能性があることを意味しています。今から考えると1年以上前の話ですよ…。さらに他のRedditユーザーは、MySpaceから「サーバー移行でファイルが破損したため、更新されたサイトに転送できません。失われたデータを回復する方法はありません。」という旨のメールを受け取ったとも。

米ギズモードの記事には、デスメタルバンドJob For A Cowboyのページに2005年と2007年にリリースされた曲がまだ残ってるとありますが、今見たら消えてますね…。僕のページも過去の曲は消えていて、去年なんとなくアップロードしたインスト曲は残っていました。ゴリラズやオアシス、アクモンなどもMySpaceで活動していましたし、貴重な音源がいくつ消えたことやら。

Source: BBC News, MySpace1, 2

    あわせて読みたい

    powered by