PS Vita、全モデルが出荷終了に…

  • 30,062

  • author 塚本直樹
PS Vita、全モデルが出荷終了に…
Image: Barone Firenze / Shutterstock.com

Vitaちゃん…

任天堂のゲーム機が「Nintendo Switch」なら、ソニーは「PlayStation Vita(以下PS Vita)」。しかし残念なことに、PS Vitaはこのたび全モデルが出荷完了になったことが、公式ページから判明しました。

もともと、2019年の生産と出荷の終了が発表されていたPS Vita。スマートフォンの普及とちょうど時期がかぶった、ライバルの「ニンテンドー3DS」ほどブームを起こせなかった、キラータイトルが呼び込めなかった…など、かなり苦戦した印象のあるゲームハードでした。

それでも、登場当時は大画面の有機ELディスプレイに高いスペック、そして3Gモデルの存在など、見た目にはかなり攻めた携帯ゲーム機でした。なお「PlayStation Portable」の対応メディアだったUMDは採用されず、Vitaカードやオンラインでゲームが販売されました。

そうそう、PS VitaではPlayStation 4のリモートプレイが可能です。ディスプレイとコントローラーが一体化したPS Vitaは、PS4ゲームのゴロ寝プレーに最適。ご自宅のVitaちゃんも、まだまだ可愛がってあげてくださいね。

ソニー via The Verge

    あわせて読みたい

    powered by