飲食店、お客さんが自分のスマホで注文から決済までする時代がやってくる(かも)

  • author 三浦一紀
飲食店、お客さんが自分のスマホで注文から決済までする時代がやってくる(かも)
Image: PR TIMES

人件費&注文ミス削減へ。

飲食店では、メニューを見て注文するものが決まったら、店員さんを呼んで注文する。それが常識です。最近は居酒屋などで、テーブルにあるタブレットから注文するというセルフ型のところもありますね。飲食店のIT化は、ちょっとずつ進んでいます。

そんな飲食店のIT化がまた一歩先に進みます。

SelfU」は、お客さんのスマホを注文端末として使用する新しい仕組み。しかも、お客さんのスマホからモバイル決済もできるという、なんとも画期的な仕組みなのです。

190307SelfU-02
Image: PR TIMES

店員さんがオーダーを受けるという今までのやり方は、注文ミスが起こりやすかったり、そもそも店員さんを雇わなければならないなど、飲食店側としてはいろいろ大変です。

しかし、お客さんが自分のスマホで注文から支払いまでできるようになれば、注文やレジ業務を減らすことができ、その分ほかのサービスに注力できるようになります。

導入に関しても、手間いらず。お客さんのスマホを注文端末にするので、店舗側はWi-Fi導入工事や専用端末の導入などが不要のため、負担がかかりません。タブレット端末の充電やメンテナンスも不要。なかなか画期的な仕組みですね。

Video: Showcase Gig/YouTube

2019年の夏には、このSelfUを導入した体験型飲食店のオープンも予定されています。ちょっと行ってみたいなー。

ファミリーレストランやファストフードなどは、こういうシステムのほうが店舗側もお客さん側も便利かもしれませんね。

Source: ショーケース・ギグ via PR TIMES

あわせて読みたい

powered by