歩行モードにトランスフォーム! するスノボ用バインディング

  • 11,692

  • author 岡本玄介
歩行モードにトランスフォーム! するスノボ用バインディング
Image: The Awesomer

変形にかかる時間はたった30秒

フカフカの新雪が大好きな、ハードコアなスノーボーダーなら気になるであろうバインディング(ブーツをボードに固定するための金具)がお目見えしました。それはブーツを脱ぐことなく、バインディング自体が雪の上を踏み締めて歩ける“かんじき”にトランスフォームする、「コンヴァート・バインディング」というものです。

開発したのは、コロラド州のROSS SNOW TECH。これなら自然のままの雪面で沈まずに歩けますし、雪山で活動する救助隊などにも助かる逸品になることと思われます。The Awesomerが取り挙げたプロモ動画を見てみましょう。

Video: Alex Swaynie/YouTube

余計なツールやパーツが不要で、バインディングのみで完結するのがイイですよね。これには開発に2年以上かかっているとのこと。かんじきフォームだと、かかとが固定されない複雑なメカニズムですからね、確かに構想から具現化までそれくらいかかりそうです。

ということで、今一度このメカニズムを見てみましょう。

Video: Alex Swaynie/YouTube

しかしバインディングがトランスフォームするだなんて、よく考えられていますねぇ。日本も雪国のスキー場では重宝されそうです。

ただ現在は売り切れとなっており、次の出荷は今年秋になるとのこと。注文ページからアドレスを登録しておけば、お知らせが来ることになっていますので是非!

Source: YouTube (1, 2) via The Awesomer, RST

    あわせて読みたい

    powered by