気を抜いていたら、やっちゃうかも…。
虚実入り交じるSNS空間ですが、現在ちょいとTwitter(ツイッター)にて悪質なデマが広まっています。
このデマは、「誕生日を2007年に設定すると新しいカラーテーマが開放される」というもの。ふーん、新しいカラーテーマって気になるじゃないですか。でも、これは決して試してはいけませんよ!
We’ve noticed a prank trying to get people to change their Twitter birthday in their profile to 2007 to unlock new color schemes. Please don’t do this. You’ll get locked out for being under 13 years old.
— Twitter Support (@TwitterSupport) 2019年3月26日
Twitterの公式アカウントも注意しているのですが、このように誕生日を2007年にするとアカウントがロックされてしまいます。
これは、誕生日を2007年にすると現在の年齢が12歳になってしまうため。実はTwitter、13歳未満のユーザーによる使用を禁止しているんです。そのため、年齢変更でアカウントが使えなくなってしまうんですね。
ただしロックされたらすべてが終わってしまうわけではなく、アカウント設定の変更後に送られてくる指示に従ってほしい、とTwitterは案内しています。でも、面倒を避けるために絶対にこのデマにのらないでくださいね!
Source: The Verge