やるなよ! Twitterで誕生日変更に関するデマ広がる

  • 7,855

  • author 塚本直樹
やるなよ! Twitterで誕生日変更に関するデマ広がる
Image: Worawee Meepian/Shutterstock.com

気を抜いていたら、やっちゃうかも…。

虚実入り交じるSNS空間ですが、現在ちょいとTwitter(ツイッター)にて悪質なデマが広まっています。

このデマは、「誕生日を2007年に設定すると新しいカラーテーマが開放される」というもの。ふーん、新しいカラーテーマって気になるじゃないですか。でも、これは決して試してはいけませんよ!

Twitterの公式アカウントも注意しているのですが、このように誕生日を2007年にするとアカウントがロックされてしまいます。

これは、誕生日を2007年にすると現在の年齢が12歳になってしまうため。実はTwitter、13歳未満のユーザーによる使用を禁止しているんです。そのため、年齢変更でアカウントが使えなくなってしまうんですね。

ただしロックされたらすべてが終わってしまうわけではなく、アカウント設定の変更後に送られてくる指示に従ってほしい、とTwitterは案内しています。でも、面倒を避けるために絶対にこのデマにのらないでくださいね!

Source: The Verge

    あわせて読みたい

    powered by