「アレクサ、テレビをNHKにして!」スマート家電コントローラが局名を覚えました

  • 9,164

  • author 小暮ひさのり
「アレクサ、テレビをNHKにして!」スマート家電コントローラが局名を覚えました
Photo: 小暮ひさのり

自然な会話に近くなります。

ラトックシステムのスマートスピーカーで既存の家電を操作できる、スマート家電リモコンがこの4月から進化しました。コントロールアプリ「スマート家電コントローラ」をアップデートし、Amazon Alexaのスマートホームスキルでテレビ放送局名の指定に対応したんです。

これによって、「アレクサ、テレビをNHKにして」といったように、チャンネル名での操作が可能になります。

190403rak02
Image: ラトックシステム

チャンネル名を理解する。ただそれだけなんですけど、なんとなくリモコンの近くにいる家族にチャンネル回し(今は回すって言わないかもしれませんが…)をお願いするようにも思えません? 親しみ感もマシマシだと思うんですよね。

この機能は最新モデル「RS-WFIREX4」の他、スキル用のデータベース更新をすることで、「RS-WFIREX3」、「REX-WFIREX2」といった過去モデルにも対応するとのことなので、対応機種が設置済みの方は試してみましょう! 登録方法や仕様などはこちらをどうぞ。

アレクサ。どんどん家族っぽくなっていくね。


Source: ラトックシステム

    あわせて読みたい

    powered by