車のワイヤレスキーが動作しなかったら…Apple Pencilのせい?

  • 9,615

  • author 塚本直樹
車のワイヤレスキーが動作しなかったら…Apple Pencilのせい?
Image: Apple

これは意外。

昨年、新型iPad Proと共に華々しくデビューした「Apple Pencil(第2世代)」ですが、なんとも不思議なトラブルが報告されています。どうやら、車のキーレスエントリーシステム(無線キー)に悪影響を与えるケースがあるそうなのです。

Apple(アップル)はApple Pencilのサポートドキュメントを更新。どうやらiPad Proで充電しているApple Pencilが、車のキーレスエントリーが不具合を起こすケースがあるそうです。

Apple Pencil(第2世代)はiPad Proの側面にマグネット取り付けることで、手軽に充電できるようになりました。しかしこれにより、鞄の中の充電中のApple Pencilがキーレスシステムにワルさを働くということ。ちなみに、充電が終わっている状態でiPad Proに取り付けているだけでは、トラブルは起きないそうですよ。

Appleによれば、このような現象が起きた際にはApple PencilをiPad Proから外す、あるいはiPad Proを車のキーから遠ざけるという対処法が紹介されています。


190422_apple_pencil_key_fob
Image: Apple
枠内、キーレスエントリーシステムうんぬんの話が追加されている

Apple via 9to5Mac

    あわせて読みたい

    powered by