銀行口座からダイレクト支払える「Bank Pay」が地味に便利そう

  • 10,749

  • author 塚本直樹
銀行口座からダイレクト支払える「Bank Pay」が地味に便利そう
Image: sumire8/Shutterstock.com

デビットカードっぽい。

またしても新たな「〜ペイ」の登場ですが、今回はすこし様子が違います。日本電子決済機構が発表したスマホ決済サービス「Bank Pay」は、銀行口座から直接支払いができるんです。

チャージの必要なし。便利

Bank Payの使い方はほかのQRコード支払いと同じく、自分のスマートフォンでQRコードを読み取ったり、あるいは店舗のスキャナで画面のQRコードを読み取ってもらうことで支払いが完了します。店舗はPOSレジやタブレット端末だけでなく、QRコードステッカーだけで支払いシステムを導入できるのがメリットです。

銀行口座から直接支払えるとなると、なんだかデビットカードみたい。今までの「〜ペイ」の多くは、アプリにチャージする必要があったので、チャージの必要がない口座直結だととても楽です。

ちなみに、日本電子決済機構はデビットカードサービスのJ-Debitを提供している団体。

あなたの銀行口座もたぶん対応している

Bank Payはアプリを通じ、メガバンク・地方銀行など最大1000行以上の銀行口座から直接支払いができるのが素晴らしい。これなら自分のアカウントに入金しておく必要がありませんし、銀行口座の取り引きを見れば、自分の支払いが正確に把握できるのもいいですね。

なお、今後はクーポンアプリやアパレルブランドのショッピングアプリでも銀行口座から支払える機能を追加したり、また銀行がすでに展開しているスマホ決済サービスとの加盟店の相互開放も検討しているそうです。

デビットカード的な動きがするQRコード支払いがどれだけ消費者に受け入れられるのか、注目です!

Source: 日本電子決済推進機構

    あわせて読みたい

    powered by