ファルコン9が飛び立つ様子を4K美麗映像で見てみよう

  • author 岡本玄介
ファルコン9が飛び立つ様子を4K美麗映像で見てみよう
Image: SpaceX/YouTube

エンジンから吹き出す爆炎にロマンを感じます。

最近SpaceXファルコン9ロケットの特設ページを更新し、ロケットの上から下までを詳しく説明してくれるようになった、とars TECHNICAが報じています。

そこにはちょっと前にテスト飛行から帰還した商業用カプセル「クルー・ドラゴン」や、第一段階、第二段階のロケット、それに9つ搭載されたマーリン・エンジンなどについて、わかりやすく書かれています。

そのページには同じく、ファルコン9が飛び立つ様子が見られる、4K美麗映像も埋め込まれています。

Video: SpaceX/YouTube

これまでも生配信など、アレコレと発射映像がありましたが...こちらは定点カメラによる事務的な映像とは違い、ハイライトを巧く編集しています。先端の荷重と分離したあと、地上に真っ直ぐ戻ってくるエンジンも見所のひとつです。

たった1分ほどの映像ですが、ついつい何度も繰り返して見たくなる魅力がありますね。

Source: YouTube, SpaceX via ars TECHNICA

    あわせて読みたい

    powered by