さよなら、一般向けGoogle+。本日サービスが終了します

  • 10,555

  • author 塚本直樹
さよなら、一般向けGoogle+。本日サービスが終了します
Image: tanuha2001 / Shutterstock.com

使ったこと、なかったなぁ…。

本日4月2日、Google(グーグル)SNSサービス「Google+」の一般向けサービスが終了します。

Google+は2011年にスタートしたSNSサービスで、Googleの他サービスとの連携や、情報の共有設定の柔軟さが特徴でした。日本では「ぐぐたす」なんて愛称で存在をアピールしていましたね。

しかし一方で、5000万人以上のユーザーに影響するデータ漏洩が発見されるなど、Googleにしてはおそまつな完成度のサービスだったのも事実。そして以前には8月に予定されていた終了時期が、4月へと早められたのです。

4月2日には、Google+のアカウントのコンテンツの削除が開始されます。また、Google+のログインボタンを使用したサイトやアプリへのログインも利用できなくなります。その他にも、Google+を利用したサイトへのコメントも順次削除されるとしています。

なお、今回サービスが終了するのは一般向けのもの。「G Suite アカウント用 Google+」は引き続き利用が可能で、近日中に新しいデザインや機能が公開される予定です。


Source: Google

    あわせて読みたい

    powered by