マーベル・スタジオ社長ケヴィン・ファイギにインタビュー! MCUの今後はどうなるの?

  • 27,701

  • author 傭兵ペンギン
マーベル・スタジオ社長ケヴィン・ファイギにインタビュー! MCUの今後はどうなるの?
Image: ©Marvel Studios 2019 All rights reserved.

これからが気になる。

この10年、世界中で大ブームとなりながら成長を続けてきたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の一つのゴールであり、大きな転換点となると言われる映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』。

今回も『インフィニティ・ウォー』に引き続き、MCUを立ちあげたプロデューサーで、マーベル・スタジオ製作社長のケヴィン・ファイギさんにお話をうかがいました。

とはいえ、『エンドゲーム』の内容に関しては一切語ってもらうことができないので、今までの苦労やこれからのMCUの展開などについて語っていただきました! 『エンドゲーム』の内容に関するネタバレはないので、安心してお読みください。


『アベンジャーズ/エンドゲーム』サブ1
Image: ©Marvel Studios 2019 All rights reserved.

──『アベンジャーズ/エンドゲーム』の完成版はもうご覧になりましたか?

ケヴィン・ファイギ(以下、ファイギ): もう何度も観ています。実に誇らしい出来で、22本の映画の壮大な完結を描けたことに満足しています。しかしなにより、皆さんに見てもらうのが楽しみで仕方ありませんよ。

──マーベルで22本もの映画を作ってきた中で、一番大変だったことはなんですか?

ファイギ:コミックを現実世界に持ち込むという夢に満ちたアイデアを持って、大きなゴールを目指すというのは試練の連続でした。予算の問題もあれば、時間的な制限もあります。しかし、一番難しかったのはスケジュールですね。特に『インフィニティ・ウォー』や『エンドゲーム』では登場するキャストの数が今までで最大だったので、役者たちを集結させるためのスケジュール調整は本当に難しいものでした。それでも、なんとかやりきることができました。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』サブ5
Image: ©Marvel Studios 2019 All rights reserved.

──本当にたくさんのキャラクターの映画化に成功していますが、映画化したいけど無理だろうなというキャラクターはいますか?

ファイギ:この10年、映画化を夢見たキャラクターは最適な映画製作者と役者、そしてストーリーが揃って実現することができました。なので、映画に出すのが無理だと感じるキャラクターはいませんが、これから出すのを楽しみにしているキャラクターはたくさんいます。

──ディズニーがフォックスを買収しましたが、これからMCUはどう変わっていきますか?

ファイギ『エンドゲーム』と『スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム』以降の展開に関してはまだ秘密ですが、それはともかくフォックスが持っていたキャラクターをマーベルが取り戻したことは非常に意義深いことです。何年も映画では使うことができませんでしたが、本来マーベルのキャラクターはマーベルの世界の一部として作られたもので、一緒にあるべきなので、嬉しいことです。

一体いつ、どのような形で映画に登場させるかはこれから明らかにしますが、今はとにかく喜んでいます。

──『デッドプール』は変えないという話が報道されていましたが、あれは本当ですか?

ファイギ:『デッドプール』はそのユーモアやトーン、R指定であることなどでうまく行ってるので、我々がそこを変える理由はないですね。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』サブ2
Image: ©Marvel Studios 2019 All rights reserved.

──Disney+で今後配信されていくドラマとの繋がりが強くなるというのは本当ですか?

ファイギ:映画とドラマを並行して続けていきます。映画で親しみのあるキャラクターの物語をより長く、より深く描ける素晴らしい機会ですし、ドラマの新キャラクターが映画に登場することもあるでしょう。もちろん『エンドゲーム』以降の映画も、今までのキャラクターはもちろん新しいキャラクターのストーリーも語られます。とにかくこれからも、アクションシーン満載の大スペクタクルをやりつつ、人間の心の動きやユーモアをバランスよく入れていきますよ。

──お答えするのが難しいかと思いますが、ドラマと言えば打ち切りとなったNetflixの『デアデビル』などのシリーズはどうにか再開できないものなのでしょうか?

ファイギ:本当に難しい質問で、まだどう答えていいかわかりません。これはインタビューの最後としてはよくない回答かもしれませんね…。申し訳ない。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』L.A.ジャンケット

『エンドゲーム』も楽しみですが今後の展開もかなり期待ができそうです。特にDisney+でのドラマは楽しみなので、ぜひ日本でもいち早くサービスが始まってほしいですね。Netflixのシリーズに関しても淡く期待を寄せつつ……。

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』は2019年4月26日(金)全国公開!

Source: 映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』公式サイト

    あわせて読みたい

    powered by