これが、欲しかったのだ。PS VitaをNintendo SwitchのようにTV出力できるドック

  • 22,870

  • author ヤマダユウス型
これが、欲しかったのだ。PS VitaをNintendo SwitchのようにTV出力できるドック
Image: Indiegogo

ドックの手軽さを知ってしまったがゆえ。

Nintendo Switchの何がデカルチャーって、携帯機と据え置き機の垣根を取っ払ったことです。ドックに挿すだけですぐTV出力ができる。これだけのスイッチングギミックが、ゲームをもっと身近にしてくれました。

Indiegogoでキャンペーン中の「PSVITA DOCK」は、簡易ではあるもののPS Vitaでそのスイッチングをできるようにしたものです。PS Vita TVとか寄り道せず、こういうのが公式から出ていたらば…!

Video: x Cora/YouTube

もともとPS VitaにはTV出力機能がありません。よって、PSVITA DOCKを使うにはPS VitaをUVC(USB Video Class)デバイスとして認識させることができる、xerpi氏が開発したプラグインを使う必要があります。PS VitaをPCに出力するハックにもよく使われるプラグインです。

190408vitadock_02
Image: Indiegogo

モノとしてはRaspberry PI2 or 3 or ZEROを使ったマイコン出力機。HDMI端子、Aux端子、USB端子を搭載し、PS4のコントローラーも使えます。タッチ操作はできなくなりますが、『朧村正』や『P4G』のようなコントローラーで完結する作品をプレイするには充分でしょう。大画面でやりたいVitaソフトはいっぱいあるなー。

190408vitadock_03
Image: Indiegogo

かなりハンドメイド感ありますが、Indiegogoではすでに完売したプランもあるみたいで、ニッチな人気が伺えますね。約3,350円のPSVITA DOCKプランを選択した場合は各種Raspberryを用意する必要があり、7,260円のPlug and Playプランは単体でOK。

思えばNintendo Switchもケーブル接続だったら現状は違ってたかもですし、ドックの気軽さって大事なんだなぁと。でもPS Vita TVはうちでは現役です。ドックにしてくれたらすぐ乗り換えるけどなッ。

Source: Indiegogo, YouTube

    あわせて読みたい

    powered by