ゲームプラットフォーム「Steam」が新VRヘッドセットをチラ見せ。5月に正式発表へ

  • 8,235

  • author 塚本直樹
ゲームプラットフォーム「Steam」が新VRヘッドセットをチラ見せ。5月に正式発表へ
Image: valve

Steam VRに最適化?

ゲームプラットフォーム「Steam」を運営するValveが、新VRヘッドセット「Valve Index」をチラ見せしています! 詳細はまだ判明していないものの、5月の正式発表を予定しているとのことです。

ティーザー画像を見ると、本体前部には2眼カメラが搭載されていることがわかります。ここからはあくまで予想ですが、周囲にトラッキング用のセンサーを設置する必要のないインサイドアウト方式のトラッキングが利用可能だと嬉しいですね。なお、インサイドアウト方式のトラッキング用カメラはOculus(オキュラス)の「Rift S」にも搭載されています。

そして、本体下部には謎の目盛り付きスライダーが存在。これは、瞳の離れ具合を調整するスライダーなのかな? こちらもちょっと詳細はわかりませんが、気になりますね。

なお、ValveはVRプラットフォーム「Steam VR」も手がけています。となれば、このValve IndexもSteam VRのサービスに強力に結び付けられたプロダクト…と考えるのが自然でしょう。

現時点で、Valve IndexがPC接続型なのか、あるいはスタンドアロン型なのかもはっきりしませんが、兎にも角にも5月の正式発表を楽しみにしたいものです。


source: Polygon

    あわせて読みたい

    powered by