あれ、悩んでいたんです。
Windows 10といえば、アップデートをお断りしにくいのが悩みどころ。しかし次期大型更新の「Windows 10 May 2019 Update」では、アップデートするタイミングをコントロールできるようになるんです。
これまでWindows 10 Homeではメジャーアップデートを先延ばしすることができませんでした(専用ツールを使えばできましたが)。今回のアップデートにより、Windows 10 Homeにて機能と毎月のアップデートを最大35日間延期することができます。これ、Windows 10 Pro(やビジネス向けエディション)でしか使えなかった機能なんですよね。
一方で、メジャーアップデートをしなくても毎月のセキュリティアップデートを受けることは可能。そうそう、こういう柔軟さが欲しかったんです。
また、ユーザーがOSを使っているときにはアップデートを開始しないなど、なかなか気の利いた機能も追加されます。
これまでは、Windows 10のアップデートの話題を聞くと戦々恐々としていた方も多いのではないでしょうか? しかし次のWindows 10のメジャーアップデートからは、その心配もだいぶ減りそうですよ。
Source: The Verge