欲しくなるオーラ、ばっちり出てます。
2019年2月に開催されたカンファレンスMWCにて発表された、ソニーの新型フラグシップ・スマートフォンXperia 1(エクスペリア ワン)。発表時は「日本でも展開します」程度のアナウンスでしたが、本日に日本の報道関係者向けに体験会が行われました。
1時間ほどの時間でしたが、指紋ベタベタにするまで触った第一印象をお届けします。






軽い端末というわけではないのですが、重心バランスがよいからか手に持って重い感じはしなかったです。
ボディはツルツルした感触。手の大きい人はギリレンズにさわっちゃうかな。指紋はけっこう目立ちそう。 pic.twitter.com/Uxfi8qGdbk
— ギズモード・ジャパン (@gizmodojapan) April 16, 2019
カメラはレンズごとに画角が異なるタイプ。ミラーレス一眼αシリーズゆずりの瞳AFが使えるので、人物撮り最強スマホの候補になれそう。広角側はかなり広い!
同じ位置から広角→標準→望遠で撮影。 #Xperia1pic.twitter.com/twazXd26Eh
— ギズモード・ジャパン (@gizmodojapan) April 16, 2019
Xperia(エクスペリア)シリーズは昔から人気のあるスマホでしたが、正直Xperia XZ2、XZ3あたりはいまひとつセクシーじゃなかったです。(米Gizmodoは評価してました)。しかしそれも昔の話、Xperia 1は短時間触っただけでも「ビハインドを巻き返した!」と思わせる仕上がりでしたよ。
国内での発売は「初夏の予定」とのこと。これは夏の目玉機種になりそうですね。できればSIMフリー端末で出てほしいな!