Amazonの新スマホやGoogleの折りたたみスマホは本当に出るの?

  • 7,784

  • author 塚本直樹
Amazonの新スマホやGoogleの折りたたみスマホは本当に出るの?
Image: Eric Limer(Gizmodo US)

折りたたみPixel…欲しい。

Google I/Oも終わって一息ついている中、気になる噂が2つ届きました。まずは、Amazon(アマゾン)が新たなスマートフォンをリリースする可能性を示唆したこと。そしてもう一つは、CnetがPixelチームを率いるMario Queiroz氏に行なったインタビューにて明らかになった、Googleが折りたたみスマートフォンを開発している件です。

はたして、Amazonは「第2世代Fire Phone」をリリースするのでしょうか? あるいは、Googleから「Galaxy Fold」のような折りたたみスマートフォンが登場するのでしょうか?

第2世代Fire Phoneは憶測に過ぎない

Amazonでデバイス及びサービス担当シニアヴァイスプレジデントを務めるDavid Limp氏はThe Telegraphに対し、「それは大きな市場セグメントで興味深い。我々は実験を続ける必要があり、また実験するのは本当に差別化されたものです。これはパソコンを作るかどうかと同じで、新しい業界に入るには差別化が必要なのです」と語っています。うーん、ぼんやりしていて、なんとも判断に困りますね。

つまりAmazonが第2世代Fire Phoneを開発しているというのは、憶測に過ぎません。Amazonは昨年夏の収支報告書において、「顧客がどこにいてもAlexaを使えるようにしたい」と表明していました。これはAlexaを搭載した第2世代Fire Phoneである可能性もありますが、そうでない可能性も十二分にあります。つまり、現時点ではなにもわかっていないのです。

Googleが折りたたみスクリーンの実験をしていることは事実

またGoogleのQueiroz氏も米Cnetに対し、「我々は(折りたたみスクリーンの)技術を実験しています。長らく実験を続けていますが、明確な使用例はまだありません」としているのです。

とはいえ、GoogleがAndroid OSのテストをするために、プロトタイプを開発していることはむしろ当たり前。また、「Android Q」では折りたたみスマートフォンへのサポートも追加されています。

しかしCnetのインタビューをよく読むと、Queiroz氏は現時点では折りたたみスマートフォンを販売する計画はないと繰り返し述べています。テクノロジー企業が新しい機能や製品を開発し、特許を出願するのは当たり前の活動なので、これもなんとも言えないですね…。


ガジェットの噂は常に興味深く、またそれが実際に形になったときはとても興奮します。しかし、憶測や誇大広告を信じる必要もありません。第2世代Fire Phoneや折りたたみPixelスマートフォンが果たして本当に登場するのか、注意深く見守りたいですね。

Source: Cnet, The Telegraph, Gizmodo US

    あわせて読みたい

    powered by