不気味の谷すぎでしょ。
電気自動車のTeslaに地下トンネルを掘削するThe Boring Company、それに宇宙へ超巨大ロケットを送るSpaceXといった未来的な科学技術を現実のものにしていく豪腕CEOのイーロン・マスク。
良くも悪くも、21世紀で世界にもっとも影響を与えた男なんじゃないかと思うのですが……彼の小さい頃って、どんな感じだったのでしょうかね?
ということで、The AwesomerがAIによる機械学習を使った合成映像ディープ・フェイク技術で、赤ちゃんの顔をイーロン・マスクにしてしまった動画を取り挙げました。これで兄貴の幼少時代が少しイメージできる……かも?
不気味の谷底まで真っ逆さまに堕っこちたかのような、衝撃のキモカワ動画が爆誕してしまいましたね。本物のベイビー・イーロンはもっと可愛かったと思いたいものです。
ちなみにこの映像を制作したTheFakeninいわく、元ネタはこちらの動画とのこと。こちらは本物の赤ちゃんなので可愛さバクハツです。
ディープ・フェイクといえば、ハリウッド女優エイミー・アダムスの顔がニコラス・ケイジにスワッピングされたり、ジェニファー・ローレンスを、個性派俳優スティーヴ・ブシェミの顔にしてしまったものなどがありました。それに最近は、美術館が没後30年のサルヴァドール・ダリを復活させたなんて話題も取り挙げたばかりでした。
どれもかなりの完成度でしたが、今回のベイビー・イーロンは不気味の谷的に、かなりアウトな気がします。
Source: YouTube (1, 2) via The Awesomer