発売の目処がたたずか。サムスンがGalaxy Foldの予約取消について案内

  • 12,952

  • author Andrew Liszewski - Gizmodo US
  • [原文]
  • 湯木進悟
発売の目処がたたずか。サムスンがGalaxy Foldの予約取消について案内
Image: Sam Rutherford(Gizmodo)

このままお蔵入りにだけは、絶対しないで!

ビッグメーカーから初の折りたたみスマホとして、いろいろな意味で大注目を集めているSamsung(サムスン)の「Galaxy Fold」。ここへきて急に雲行きが怪しくなってきました。とにかく高い販売価格はネックではあるものの、意外と好評価を得られてもいたんです。

しかしながら、最近の話題は、悪いほうの注目ばかりでしょう。なんといっても、折りたたみ構造ゆえの壊れやすさの悪評が先走ってしまい、ついに当初の発売日を過ぎてもリリースされないまま、月日だけが経っていく展開となっていますからね。

そして、残念なことに、このほどDroidlifeは、米国内でGalaxy Foldの予約を完了させていたユーザーに対して、このまま5月末までに発売できなくなった場合、自動的に予約がキャンセルされてしまうことを告知するメッセージが送られていることを報じました。

ユーザーがメッセージ内のリンクをクリックし、引き続き予約をキープすることも可能ですが、逆に月末の自動予約キャンセルを待たず、いつでもユーザー側が予約を取り消すこともできる案内まで同封されています。

Samsung Electronics Americaは、Galaxy Foldの予約のステータスについて、顧客にお知らせしなければなりません。Galaxy Foldの改良が続けられてはいるものの、いまだ新たな発売日はお知らせできない状況です。このため、予約してくれた顧客に対しては、いくつかの選択肢があることをお知らせしました。

米国内の法規制に基づき、5月31日までに商品が出荷されない場合は、予約が取り消しになることを伝えねばなりません。この日付以降も予約を有効にする、もしくはそれ以前に予約を取り消す選択肢もお伝えしています。米国内の顧客を今後も大切にし、辛抱理解を示してくれている皆さまに心より感謝いたします。

今回の報道を受けて、Samsung Electronics Americaの広報担当者は、このような説明を出しています。やはり、構造上、ヒンジのすき間から小さなゴミやホコリが本体内へと入ってしまい、Galaxy Foldの耐久性深刻な影響をもたらす危険が、もっともネックとなっているのかもしれません。なんとか問題点を克服し、発売へとこぎつけてほしいものではありますが、はたしてどうなることでしょうか?


Source: Droidlife

    あわせて読みたい

    powered by