Googleは折りたたみスマホのプロトタイプを作っている

  • 6,120

  • author 岡本玄介
Googleは折りたたみスマホのプロトタイプを作っている
Image: shutterstock

一応研究はしているものの、世間が必要としていないから出しませんって。

2000ドル(約22万円)もするのに、たった1日で壊れたSamsung(サムスン)「Galaxy Fold」。期待に胸が膨らんだ折りたたみスマホですが、幸先が悪かったため、多くの人に「今後出てくる折りたたみ式はどれも信用できないんじゃ?」という印象を与えてしまったかと思われます。

作っているけども……

cnetいわく、Google(グーグル)も折りたたみスマホのプロトタイプを作っているというのです。ただ、「Pixel 3a」や「Pixel 3a XL」が、近い内に折りたたみ式になるわけではないのだそうな。

Pixelシリーズの開発を手掛けている、マリオ・ケイロス氏は「Googleは、長い期間、折りたたみ式のプロトタイプの研究を続けている」と語っています。ですが、「消費者の興味を刺激するには至っていない」とも話しています。

折りたたみ式はやっぱり高い?

そもそもGoogleが4万円台の「Pixel 3a」と「Pixel 3a XL」を発表したのは、世界的に携帯電話が売れなくなってきたことも背景のひとつにあるようです。なのでこの価格帯は、「少しでも安ければ売れるかも?」という期待が透けて見える気がします。

しかし「Galaxy Fold」が1,980ドル(約22万円)もしたことからわかるように、折りたたみ式はスマホにしてはあまりに高すぎますよね。庶民の感覚としては、「気にはなるけど、そんなに高いのなら(そしてすぐ壊れるのなら?)別に今スグ必要ないし諦めよう」となってしまうのを、Googleはちゃんと分析しているのでしょう。


もしも「Pixel 3a」が折りたたみ式になったら、相当人気が出そうな気もしますが……そんな事情で、登場はまだ先、というか登場するかも怪しいようです。実用性と必要性、加えて市場の機運の高まり方次第って感じですが、淡く期待しておきましょう。


Source: cnet

    あわせて読みたい

    powered by