最後の最後に新たなミーム。『ゲーム・オブ・スローンズ』にペットボトルが映り込む

  • 35,282

  • author Victoria Song - Gizmodo US
  • [原文]
  • 岡本玄介
最後の最後に新たなミーム。『ゲーム・オブ・スローンズ』にペットボトルが映り込む
Image: HBO/Game of Thrones

まさか狙ってやっているわけではありませんよね。

最終章のシーズン8が最終話を迎えた、HBOドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』。原作では未完の部分が描かれていることから、脚本家の力量不足が露呈したとして視聴者115万人が「ゲーム・オブ・スローンズ8を有能な脚本家で作り変えよう」というキャンペーンに署名をするまで至っており、実際に出演者たちも何か思うところがある模様だったりします。

エピソード4では、スターバックスのコーヒーカップが映り込み、ネットが新ミームの誕生を盛大に祝ったのは記憶に新しいですよね。そして『ゲーム・オブ・スローンズ』はまたしても、最後の最後に新たなミームを生み出してくれました。

2本もあった

それはピーター・ディンクレイジ扮する“小鬼”ティリオン・ラニスターがウェスタロスの未来について主張を述べるシーンにチラっと見える水のペットボトル。目ざとい視聴者は、それを2本も見つけたのでした。最初は映像開始から46:19にて、サムウェル・ターリーの足の背後に置かれています。

190521_gotbottle2
Image: HBO/Game of Thrones

そして2本目はその数分後、ダヴォス・シーワースとジェンドリー・バラシオンが座る椅子の間で発見されました。弁護のために言っておきますと、このシーンは激怒したドラゴンが大暴れしたあとに続く場面なので、ウェスタロスの指導者たちは喉が渇いているのです。

SNSでも盛り上がる

当然ながら、Twitterでもファンたちが取り挙げています。

大爆笑、息が出来ない、またやりやがった。最初はスターバックスで今度は水のボトルだよ。このドラマはジョークだな

また別の人も、映像をスマホで撮影して、ボトルにズームしています。

賢いサムは民主主義とポリエチレンテレフタラートを発明してしまった

そして、こちらが実際の映像です。

HBOの対応

第4話『最後のスターク家』で見つかったコーヒーカップのように、『ゲーム・オブ・スローンズ』には未来の技術をウェスタロスに持ち帰ってくる、時間旅行者が何人もいるようですね。

公式はあのカップに入っているのはカフェラテではなく、ハーブティーだったと発表し、それがまた22万近いいいねを押されるなど、盛り上がりが加速したこともありました。

とはいえ、そんな新たに生まれたネットミームでしたが……HBOはすぐに削除してしまいました。この最終章は少々展開を急ぎすぎた……と感じる人たちが少なからずいるようで、それが例の署名に繋がっています。さらにコーヒーカップと水のボトルが燃料を投下したことから、意見が割れるシーズンとなりました。ですがミームにならずとも、細かな間違いはけっこう見つかっていたりして、io9がそのうち8つを取り挙げています。

米GIzmodoは、HBOに水のボトルもまた削除するのかどうか?と質問を送り、返事を待っているところです。その間もっとミームが見つかると良いのですが……。

最後に、このシーンの最初から最後までを通してご覧ください。真面目な場面なのに、ペットボトルがあることを知っていると愉快な気分になれるんじゃないでしょうか?

Source: Twitter (1, 2, 3) , YouTube

    あわせて読みたい

    powered by