Huawei、SDカードスロットのスマホ実装も危機に?

  • 24,953

  • author 塚本直樹
Huawei、SDカードスロットのスマホ実装も危機に?
Image: Daniel Jedzura / shutterstock.com

またピンチに…。

Androidのライセンスが剥奪されるなど、まさに窮地に立たされているHuawei(ファーウェイ)。さらに地味に痛いことに、今後はスマートフォンにSDカードが実装できなくなるかもしれないんです。

Slash Gearによれば、SDカードの規格を策定しているSDアソシエーションがHuaweiを除名したようです。こちらのリストを見ると、確かにHuaweiの名前が削除されていますね。これが本当なら、HuaweiはmicroSDカードをスマートフォンに実装できなくなることになります。

Androidスマートフォンにおいて、microSDカードスロットは依然として重要です。たとえばHuaweiやそのサブブランドのHonorの廉価モデルでは、内蔵ストレージ容量を小さく抑え、microSDカードにて拡張するのが一般的です。これでmicroSDカードが使えなくなれば、高コストな内蔵ストレージを増やさなければなりません。

一方「P30 Pro」のような上位機種では、専用規格となるSIMカードサイズの「NMカード」が利用できます。これが今後問題なく利用できるのかどうかは不明ですが、もし今回の展開をHuaweiが予測していたのだとすれば、ある意味その選択は正しかったといえるでしょう。

そもそも、HuaweiはARMとの取引を停止され、Qualcomm(クアルコム)から排除された時点で、いちばん大事なプロセッサの入手先がないわけです。Huawei、今後どうなってしまうのでしょう?

Source: GizChina via Slash Gear

    あわせて読みたい

    powered by