現実世界で地下堀りだ! ARで遊べる『Minecraft Earth』が正式発表

  • 13,935

  • author ヤマダユウス型
現実世界で地下堀りだ! ARで遊べる『Minecraft Earth』が正式発表
Image: Minecraft

そしてすべてがB(ブロック)になる。

ここ数日報じていた『マインクラフト』のAR化計画が、ついに正式発表されました! タイトルは『Minecraft Earth』。iOS/Androidで遊べる基本無料のARスマホゲームで、マイクラ10周年にふさわしい超大作です。

Video: Xbox

外に向けてスマホをかざすと、そこには見慣れたブロックでできたツリーハウスが。ブタやエンダーマンなどの生き物も現実世界を歩いてる! まるで現実の裏にマイクラワールドが存在して、スマホ越しにそれを観測するかのような、現実とマイクラが共存する表現になっています。

190518minecraftearth_02
Image: Minecraft

クローズドな場で説明を受けたGAME WatchEngadgetが詳しく報じていますが、どうやら従来のマイクラ的な遊び(ブロックのビルド)のほかにも『Pokémon GO』のような位置情報ゲーム的な側面もあるそうな。ポケストップのように特定の場所を訪れることで素材を回収したり、クエストのようなものもあるみたいです。

ビルド要素は、レゴのようにテーブルや床の上に建物を作ったり(マルチプレイOK)できます。HoloLensで行なっていたMinecraftのARデモをスマホに移植したような感じですね。

ARだからぐるりと見渡すこともできますね。もちろん地下もガンガン掘れるし、鉱床を見つけたりマグマが出てくることだって。友達と一緒に地下鉱脈を探すだけでもすんごい楽しいのでは!

190518minecraftearth_03
Image: Minecraft

新要素は他にもいーーーっぱいあるので、事前に取材を行なった前述の2記事をぜひともチェックしていただければとッ。正直、読んでるだけでめっちゃワクワクしました。これ、「ARなくても別にな〜」な、今までのARゲームをすべて過去のものにする可能性もありますよ。

今夏より米国にてクローズドβテスト予定で、日本展開は未定。地球という最も身近なワールドでマイクラできたなら。そんな数年来の夢が、とうとう現実に。

Source: Minecraft, GAME Watch, Engadget

    あわせて読みたい

    powered by