光って瞑想を助ける石型ガジェットが8000円以上…これは安い?

  • author Jennings Brown - Gizmodo US
  • [原文]
  • 岡本玄介
光って瞑想を助ける石型ガジェットが8000円以上…これは安い?
Image: KICKSTARTER

必要な人たちには安い買い物なのでしょうね。

皆さんはこれまで、膝から崩れ落ちるほどガッカリしたことはありますか? 人生の歩き方や仕事、社会的義務、それにうろたえるほど悪いニュースに圧倒され、もう立ち直れなくなるような…。生きるための活力や幸せが何かに吸い取られ、常に覇気が低下し、死に向かってゆっくりと枯れてゆく感じ。

そんなアナタは、瞑想に使う石の形をした光るデジタル・ガジェット「Moment Pebble」による命の充電が必要なのかもしれません。

現在KICKSTARTERで資金を募集している「Moment Pebble」は、平たい卵型でギュっと握られるくらいのサイズとなっており、内側からの光の明滅に合わせて呼吸をすることで、いつでもどこでも瞑想をする手助けをしてくれるのです。

またKICKSTARTERにて、開発者のチャーリー・キャドベリー氏がこの石のことを、こう説明しています。

小さく滑らかで控え目な「Moment Pebble」は、あなたの忙しい一日を乗り切るためにひと休みすることを、優しく物理的に教えてくれます

Video: Moment Pebble/YouTube

もうお気付きかと思いますが、ぶっちゃけるとコレは偽物の石が呼吸のタイミングで光るというだけのガジェットなんですよね。

血液健康診断キットを提供するThriva社の、ヘイミッシュ・グリーゾンCEOもこの石を試してみたようで、KICKSTARTERにコメントを残しています。

これはまさしく、実際に反テクノロジーのための技術の実現を約束してくれる、初めての製品だと思います。

イイことずくめ

たった57gの光る小石のオモチャが8,700円もするだなんて、高いと思う人もいることでしょうね。ですがKICKSTARTERでは、この石には様々な利点があると紹介しています。

それはたとえば不安の除去、ストレス軽減、そして鬱になる可能性を低めてくれるとあります。さらには睡眠の向上、“脳”力の底上げ、生産性の向上、創造性の改善、長期に渡る健康の改善という、人生を豊かにするために欠かせない効果が期待できるようです。

光るだけのニセ石ころが、いかにこれらの効果をもたらすのか…明確なことはわかりません。ですが、開発者たちは我々の意識が「自動運転」になっている心理状態に割り込み、私たちをリセットすることでストレスを軽減してくれるというのです。スゴいですよね。

目標額達成

4月20日に立ち上がったというこのキャンペーンは、締め切りが5月9日となっています。

今なら早期割引で45ポンド(約6,500円)というお値段で、執筆中は約577万円の目標額に対し、879人からおよそ642万円の資金が集まっていました。そしてもし、この募集が終わって正規に販売するとなると、ひとつ60ポンド(約8,700円)になる予定とのことです。


とまぁ、いろいろと眉唾モノですが、すでに目標額は達成しているので、出資した人たちには順次届くだろうと思います。川に向かって石を投げたほうがよっぽどスカっとするような気もしますが…世の中には、こういう製品を欲している人々がいるってことなんですねぇ。

Source: YouTube (1, 2), KICKSTARTER

あわせて読みたい

powered by