太陽系が手のひらサイズに! NASA60周年を記念したARノート

  • 12,934

  • author 岡本玄介
太陽系が手のひらサイズに! NASA60周年を記念したARノート
Image: The Awesomer

宇宙とARのなんと相性の良いことか。

かつてARで月について学べる手のひらサイズのレプリカ「Astro Reality」を作ったAstroReality社が、今度はNASA60周年を祝うべく得意のARを使ったノートを作った、とThe Awesomer が伝えています。

その名は「NASA AR Notebook」。専用アプリで本の中をかざせば、NASAの歴史や太陽系の惑星が動く様子などがインタラクティブに楽しめるのです。

Video: AstroReality/YouTube

表紙の色は、チタングレーとグレイシャー・ホワイトがあり、どちらもロケットやスペースシャトルを思わせます。ついでにNASAのロゴはエンボス加工で高級感も演出!

190510_nasanotebook2
Image: The Awesomer

NASAの歴史や、1958年の創業から60周年までこれまで人類が宇宙探査で成し遂げてきた偉業の数々を、ARで振り返ることが出来ます。

こだわった作り

用紙には紙の劣化をさせないアシッドフリーのものが採用され、適度な厚みと質感で触り心地もこだわっています。綴じ方にもこだわりがあり、開いたページはどれも180度開くので紙が立ち上がることがありません。そして特製の箱に収められているので、完全に永久保存版となっています。

ARで見られる太陽系の映像は、こんな感じ。

基本的にこれはノートなので、白紙の部分にはいろいろと自分で書くことが出来ます。文章やイラストを描くでもよし、NASAのニュースを切り貼りしてスクラップブックにするのもいいでしょう。もったいないのでそのまま保存しておくのも全然OKですけどね。

お値段は29.99ドル(約3,300円)とお手頃。一家に一冊です。

Source: YouTube, AstroReality via The Awesomer, facebook

NASA AR Notebook ほしい?

  • 0
  • 0
AstroReality

シェアする

    あわせて読みたい