Apple Pencilにブラシタイプが登場したら、よくない?

  • author 塚本直樹
Apple Pencilにブラシタイプが登場したら、よくない?
Image: USPTO

お絵かきがさらに捗りそう。

iPadとともに、進化を続けるスタイラス「Apple Pencil」。さらに特許情報をもとにすれば、将来このApple Pencilにブラシタイプがくわわるかもしれません。

米特許商標庁(USPTO)に出願された今回の特許「Stylus with multiple inputs」では、上のようにブラシのような形状のスタイラスのイラストが登場しています。説明によれば、このスタイラスは柔らかなペン先を備えているそうです。

もちろん、iPad向けにリリースされている各種ドローイングソフトは、ブラシのペン先を用意しています。そして既存のApple Pencilでブラシ風の描写をすることが可能なのですが、硬いペン型のスタイラスではいまいち「描いている感」が味わえないのもの。しかし、この新型スタイラスならそのような問題も解決できることでしょう。

現在、Apple Pencilは第2世代モデルが登場しています。こちらは相変わらず普通のペン型なのですが、そのうちブラシ型のバリエーションが登場しないとも限りません。特許情報が製品化を保証するわけではありませんが、お絵かきユーザーの方はちょっとだけ新モデルの登場に期待してもいいかもしれません。

Source: USPTO via Cult of Mac

    あわせて読みたい

    powered by