これはアリアリなスケルトン。
多くの肩書を持ちながら、DJとしても知られるファッションデザイナーのヴァージル・アブローが、パイオニアとコラボ。中身スッケスケな斬新すぎるDJコントローラー「Pioneer DJ c/o Virgil Abloh」を発表しました。


がっかりする前に初めに言っておくと、これは売り物じゃないです。ヴァージル初の美術館個展「FIGURES OF SPEECH」が2019年6月10日からシカゴ近代美術館にて開催されるのですが、そこで展示されるアイテムの1つなんですって。

モノはCDJ-2000NXS2とDJM-900NXS2の外装をスケルトンにした感じで、Pioneer DJのロゴも排除されています。ヴァージルいわく、DJ中に異なるサウンドを引き起こす手段としてこのようなデザインを目指したそうで、「もしかすると音楽テクノロジーと人間の相互作用が異なる結果をもたらすための新しい手法になるかもしれません」とのこと。ふむふむ。
4月には自身のInstagramでパイオニアとのコラボをチラ見せする投稿も。世界最大級の音楽フェスCoachella Festivalでは、ヴァージルはPioneerのデッキでDJをしていましたし、夢のようだと言うのも無理からぬテンションですね。
過去にはCDJ-2000NXS2はホワイトモデルが、DDJS-SX2はゴールドモデルが、限定で販売されました。スケルトンって当たりハズレがあるけど、この内部丸見えDJスタイルはアリだと思うし販売されないかなぁ。庶民のお財布には厳しいお値段だろうけどさ!
Source: Pioneer DJ c/o Virgil Abloh, Pioneer DJ(1, 2), Instagram, FIGURES OF SPEECH