デザインは無限大! ドットアニメを描けて遊べるスマホ連動バックパック「PIX」を使ってみた

  • lifehacker
  • Buy
  • machi-ya
  • author メディアジーンメディアコマース
デザインは無限大! ドットアニメを描けて遊べるスマホ連動バックパック「PIX」を使ってみた
Photo: 増田 隼也

ライフハッカー[日本版]からの転載

新しい表現のカタチ?

いつの時代も新しいモノは人の購買欲を刺激しますよね。

現在machi-yaにてキャンペーン中で、スマホでデザインをコントロールできるバックパック「PIX」はドットスクリーンを搭載したガジェットラバーの心くすぐる先進的なバックパック。実際にサンプルに触れる機会があり、その遊び心あふれる機能を試したのでご紹介したいと思います。

ドットスクリーンでできるコト

colourwave
Photo: 増田 隼也

「PIX」にはそのドット配列を使い、アニメーション静止画時計などのウィジェットが表示できます。

これらはアプリ内のライブラリから既存のものを選択するか、新規自作することも可能。絵心が問われるオリジナル作成は難しい反面、個性を最大限発揮できるので筆者としてはウェルカムな仕様です。

DSCF5766
Photo: 増田 隼也

静止画としてドット絵を表示したり、

Bikewidget
Photo: 増田 隼也

そのほかウィジェットを起動したりできます。

ウィジェットには時計やストップウォッチの他に、自転車やバイクライド時にはウインカーやブレーキの意思表示ができるものなどが。この動画のようにリニアに反応してくれるので、夜間に自転車やバイクに乗る方は安全面向上にもいいかもしれません。

DSCF5737
Photo: 増田 隼也

電力供給はお手持ちのモバイルバッテリーから。本体内側に設置されたコードはつなぐだけで簡単に起動できます。

対応アプリでできるコト

IMG_2783
Photo: 増田 隼也

こちらはアプリのスクリーンショット。

現在は英語表記ですが、日本語対応も準備中とのこと。基本操作はすべてアプリから行い、表示内容の切り替えやゲームなどが遊べます。エディターモードに入れば、オリジナルの静止ドット絵やアニメーションが作成可能です。

Uploadtopix
Photo: 増田 隼也

あとは表示したい絵柄を選択して、アップロードボタンを押すだけ。

UIも直感的で英語表記かつ初めての利用でも迷うことはありませんでした。

DSCF5757
Photo: 増田 隼也

自作メッセージを作って気持ちを表示するなんて使い方も。一人よりも友人と一緒に、くだらない発想で楽しむのがこの製品の活かし方かもしれません。

普段使いのバックパックとしても十分

DSCF5725-1
Photo: 増田 隼也

表現機能が目立つのは確かですが、「PIX」は普段使いのバックパックとしても完成度が高い印象。

内部はメッシュポケットや書類スペースもあり、整理整頓しやすいよう設計されています。バッグ自体は1コンパートメントで大きく開き、荷物へのアクセス性能は抜群

DSCF5728
Photo: 増田 隼也

さり気なく存在するボトルホルダーも意外と使い勝手良しでした。外側にペットボトルポケットがある製品も多いですが、実際はバッグのメインコンパートメントに適当に収納する人も多いはず。そのような方は内部に固定できる便利さを実感できるのではないでしょうか。

DSCF571512
Photo: 増田 隼也

今どきバックパックでは必須のPCスペースももちろん完備。背面パッドと兼用するような感じでクッション性もあり保護性能はまずまずでしょうか。公式によると15インチまでのノートPC対応とのこと。他にもタブレットポケットもありガジェット類の持ち運びも問題ないでしょう。

耐久性も対策済み

Dulability
Photo: 増田 隼也

ディスプレイ搭載と聞くと硬そうなイメージかもしれませんが、「PIX」はご覧の通り比較的柔軟な仕上がりに。

また、正式な防水規格は取得していないので過信は禁物ですが、公式動画を見る限りナイロン素材で一定の撥水性は確保されている模様。デジタル製品は慎重さが求められる場合も多いですが、「PIX」はそれほど気にせず使いまわせそうですね。


表現の可能性を無限に秘めたバックパック「PIX」は現在クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーン実施中。

執筆時点は19%OFFの早割で25,900円(送料込み)からオーダー可能。街中の視線を集めたい方も、ガジェット好きの方にも、そしてバックパックラバーの皆さんにも注目いただきたい一品です。詳細は以下のリンクからチェックしてみてください。

>>ドットアニメで遊び心満載のバックパック「PIX」のオーダーはこちらから

Source: machi-ya

    あわせて読みたい

    powered by