刃先を回して紙を切る! ピザカッターみたいなアイデア文具「くるくるペンカッター」を使ってみた

  • lifehacker
  • Buy
  • machi-ya
  • author 足立 萌
刃先を回して紙を切る! ピザカッターみたいなアイデア文具「くるくるペンカッター」を使ってみた
Photo: 足立 萌

ライフハッカー[日本版]からの転載

はさみやカッターなどの刃物文具は大人でも怪我の危険があり、特に子どもたちにはいつから使わせるかにの判断が難しいですよね。創造する力を養うにはできるだけ早くから与えたいジレンマとの戦いです。

現在machi-yaでキャンペーン中で、ピザカッターのような刃が特徴で肌を傷つけない安全設計の「くるくるペンカッター」ならそんな課題も解決できるかも。今回サンプルを借りることができたので使用感をお伝えしたいと思います。

替え刃のいらない特殊ペン型カッター

2
Photo: 足立 萌

くるくるペンカッターはその名の通りペンの形をした新感覚のカッティングツール。左右どちらが利き手でも使用でき、国際的に権威あるデザイン賞「Red Dot Design Award」を受賞しています。

3
Photo: 足立 萌

最大の特徴はピザカッターのような丸い形状の刃先。一般的なカッターみたいな鋭さはなく、指で触っても傷つかない安全性がグッドですね。さらにダイヤモンドに近い硬度のタングステンを97%使用しているため、刃先が欠けにくく替え刃は必要ないとのこと。

曲線がスイスイ切れる

4
Photo: 足立 萌

実際に折り紙を切ったところがこちら。付属のラミネート板に置き、少し力を込めて滑らせるだけで簡単にカットできました。

4
Photo: 足立 萌

公式には「小さな穴や細かい紙細工にはあまり適していません」と記載でしたが、あえて挑戦。刃先が丸いため角の処理は少しだけ難しいですが、2cmの方眼紙も特に苦労はありません。

5
Photo: 足立 萌

一般的なカッターが苦手な曲線もこのとおり。完全な曲線とまではいきませんが、波線やジグザグ線のカットも気持ち良くスムーズに刃が進みます。

6
Photo: 足立 萌

フリーハンドで絵を描くようにカットすることが得意なため、アルバムのデコレーションやスクラップブック作りや子どもたちとの工作には重宝しそうです。

梱包材やペーパーナプキンもスイスイ切れる

7
Photo: 足立 萌

フェルトや厚手の紙はそれなりに力を入れないと切れず、レザークラフトはこのカッターでは対応不可です。どちらかというと、薄い方が得意分野でティッシュやビニール袋、スポンジ等はスムーズかつ自由自在にカットが可能

8
Photo: 足立 萌

女性に人気のハンドメイド「デコパージュ」で利用されるペーパーナプキンは、なぞるだけで切ることができちゃいます。

手を傷つけないって本当なんだ!

9
Photo: 足立 萌

肌を傷つけない実験は少々不安でしたがご覧のとおり。手のひらでしっかりと擦っても、痛みも傷も一切ありません。 硬い下敷きと併用することで初めて機能する設計のため、正しい使い方をしていれば柔らかい手を傷つけることはないのだそう。

子育て世代も、躊躇することなくお子さんのいる場所で使用することができますね。


手を傷つけず自在に切れ、工作やハンドメイドに最適な「くるくるペンカッター」は現在クラウドファンディングサイト「machi-ya(マチヤ)」にてキャンペーン実施中。

執筆時点では1本が早割で25%オフの2,840円(送料込み)からオーダー可能。その他にもお得な複数本セットも用意されていますので気になる方は下のリンクからチェックしてみてください。

>>手を傷つけず自在に切れる「くるくるペンカッター」のオーダーはこちらから

Source: machi-ya

    あわせて読みたい

    powered by