2019年版iPod touchを買ってもいいなと思う理由6つ

  • 58,699

2019年版iPod touchを買ってもいいなと思う理由6つ
Image: Apple

iOSシリーズの最新の仲間といえば、先日発表されたばかりのiPod Touch=第7世代。このニュースを聞いて思った人もいるのでは、なんで今さらiPod?って。iPhoneがあればいらないでしょ?って。

でも、世界中の人がそう思うなら、Appleがリリースするはずないわけで。2019年の今、最新iPod Touchがいい理由がちゃんとあるのです。

小さい

行くところまで行った感のあるスマートフォンの巨大化。ただ、中には昔のサイズが好きという人がいるわけで。5.8インチ以下だった時代が懐かしいという人には、今年のiPod Touchがオススメ。

小さめサイズは手にフィットしやすく、ポケットの中でも、カバンの中でも場所とらず。とはいえこれはスマートフォンじゃない!という人も、家やオフィスなどWi-Fi環境が整っている場所ならば、今の世の中、スマホとの違いをそう感じることもなく使えるのでは。

バッテリー持ちは動画再生8時間で、iPhone XSの14時間には及ばないものの、日常生活はもちろん、ちょっとしたフライトなら問題無し。

プライバシー問題

モバイル通信をしないことで、プライシーに関するセキュリティがアップすると考えることができます。モバイル通信とは違って、常にどこにいても端末がキャリアとつながっているわけではないのでね。紐づく携帯番号もないし。

自分のデータをIT企業に監視されている気がするなんて言うならば、いっそのことiPod Touchが良き。ごく限られた人にはなりますが、たとえば活動家など、自分の思想や活動が危険ととられる地域を旅するなら、通常のコミュニケーション端末とは別にiPod Touchを持つのもあり。

おうち専用端末

今の時代、スマートフォンがあればなんでもできます。でも、逆に何でもできすぎじゃ…と不安になることも。ならば、Wi-Fiにしか接続できないiPod Touchを逆手にとって、スマートホームの専用端末にするのもあり。照明や音響、Apple TVのリモコンなどなど、お家だけでも使い勝手は多種多様。帰宅してからのリモコン操作をiPod Touchに限ることで、つい見ちゃうSNS時間を減らすこともできるかも。

ゲーム端末

iPod Touchの発表でも、スポットライトの当たったゲーム端末としての使い方。A10 FusionチップにAR機能、これはもう立派な携帯ゲーム機ですよ。

すでにiPhone・iPodともに、周辺アクセサリはたくさんありますから、好きなようにカスタマイズしてプレイしてください。Apple Arcadeのリリースも近いし、ゲーム好きなら専用端末あってもいいよね。オフラインプレイするなら、なおのことiPod Touchが集中できていいじゃない。

映画と音楽の保存場所

容量に注目、第7世代のiPod Touchのストレージは256GBあります。つまり、256GB分の音楽や映画はiPhone(またはAndroidスマホ)にいれなくてもよくなると。iTunesにある1080p HDの動画ならば、長さにもよりますが4GBから6GBほど。

その他、NetflixやSpotifyから、お気に入りの音楽や動画をダウンロードしておけば、iPod Touchが長旅のいいパートナーになりそうな予感。3.5mmのイヤフォンジャックがあるのもいいよね。

子ども携帯として

iPod Touchを子ども用端末として使うのは、昔からのあるある。そのあるあるは今も生きています。スマートフォンを持たせる年齢でもないけれど、子どもがアプリを使いたがる。安価なiPod Touchがぴったりです。

ペアレントコントロールでアプリの管理をしつつ、さらにiOS 12で追加されたスクリーンタイム機能で、使用時間のモニタリングも可能。子どもと一緒にガジェットの使い方を、デジタルヘルスを練習するいい1歩になるかも。また、子どもが使うときは、Wi-Fiには一切つながずオフラインのみと制限するのも1つの方法です。


以上、6つの理由でした。が、まぁここまで読んでも「いらない」という人も少なくないでしょうよ。ガジェットの使い方は人それぞれですから。

間違いないのは、Appleはあの手この手でiOSユーザー、ひいてはAppleサービス(コンテンツ)利用者を増やしていきたいということです。

あわせて読みたい

powered by