セルフィー用…ってわけでもないのかな?
毎年進化するApple Watchですが、以前から噂されているのに実現しないのが「カメラ機能の搭載」。しかしApple(アップル)は、Apple Watchのバンドの先端にカメラを搭載するアイディアを温めているようですよ?

USPTO(米国特許商標庁)に出願された今回の特許では、通常のものよりもずいぶん長いバンドと、その先端に搭載されたカメラについて説明されています。そしてバンドの端を自分側に向けることで、セルフィーを撮影したりできます。

また、裏側にはセカンドカメラがあり、そのまま風景を撮影できたりもします。
さらに、FaceTimeなどのビデオチャット時には、バンドの形状が固定され、自分の方向を向いてくれるんだとか。これには、金属パーツや機械的なリンクが用いられるとされています。そして撮影の指示は、バンドをつまむ、バンドのボタンを押す、ボイスコマンド、ディスプレイからの操作などが想定されています。
最新のApple Watchではセルラー通信が可能になりましたが、さらにカメラ機能まで搭載されれば、もしかしたらiPhoneを持ち運ぶ必要すらなくなるかもしれません。このバンド端のカメラ機能は、ぜひぜひ実現してほしいですね。