iOS13のカメラ周りのアップデート、アツい。写真もビデオも色調補正ができる! #WWDC19

  • 11,292

  • author ヤマダユウス型
iOS13のカメラ周りのアップデート、アツい。写真もビデオも色調補正ができる! #WWDC19
Image: Apple

待望(むしろ遅すぎ)のアレにも対応。

iOS13の紹介に続いて、標準の「カメラ」アプリも大幅にアップデート。このへんわりとサラっとしてたけど、かなりアツい気がしますよ!

Snap_2019-6-4_2-50-34_No-00-1
Image: Apple

まずはポートレートモードでの照明効果が調節可能に。照明の当たり方や強さを変えることで、雰囲気を変えることができます。スタジオで撮る本物のポートレートも、照明がすべてと言っても過言じゃないですからね。

また、彩度や輝度、シャープネスなど、サードパーティのカメラアプリでできていた色調補正もネイティブで可能に。ヤバイのは、このあたりの編集が動画撮影でもできるってこと! 動画の色味を変えるのにいちいちInstagramを通す必要もなくなる!

Snap_2019-6-4_2-51-3_No-00-1
Image: Apple

そしてそして、ついに撮影した動画の回転ができるようになりました。iPhoneの動画って、縦で撮ったものを横にしたい場合はいちいち違うアプリを通さないといけなかったんですよね。ようやく動画も写真と同じようにクルっと回せる。ようやくここが改善されたか…。

Snap_2019-6-4_2-52-51_No-00-1
Image: Apple

ブラウジングの方法も新しく。一枚タップすると関連した写真がコラージュ的に大小並び、スクロールすると日記のようにさかのぼれます。全体表示ではシームレースに拡大縮小も可能で、機会学習で重複している写真(似てる写真?)をピックすることもできるとか。

なんせ写真はUIがオシャくなったのが嬉しいですね。カメラアプリは、もうサードパーティモノを使う必要がなくなるかもしれないし、動画の色補正ができるのはやっばい。スローモーション動画の色補正とか、超やってみたい!

Source: Apple

    あわせて読みたい

    powered by