「iOS13」発表! ダークモード来た、これで勝つる! #WWDC19

  • 35,809

  • author ヤマダユウス型
「iOS13」発表! ダークモード来た、これで勝つる! #WWDC19
Image: Apple

もう画面輝度を触る必要もなくなる?

相変わらずのiOS普及率自慢のあとに(iOS12は85%、Android9は10%)発表したのは、待望の「iOS13」! あれ、OSの数字が丸文字なのって歴代初めてでは?

Snap_2019-6-4_2-31-27_No-00-1
Image: Apple

ダウンロードパッケージは60%減、アプリ起動速度2倍に。そしてお待ちかね、ダークモードの追加。発表でも最初にダークモードの紹介をしていました。メッセージや写真、ミュージックなどのバックグラウンドが白から黒になり、なんだか格調高い見栄えに。画面輝度を落とすことなく、画面の明るさを回避する最高の方法、それがダークモードッ。

Snap_2019-6-4_2-39-30_No-00-1
Image: Apple

「リマインダー」アプリも改善されました。優先度をAIが判断し、メッセージとも連携。「マップ」も改善され、情報量がグーーっとアップ。新しいセンサーで色々とやり直したそうですよ。

macOSにダークモードが追加された時に書いたように、最近の人類はディスプレイ見すぎ。ダークモードは画面を黒くできるってだけではなく、夜中に煌々とした画面を見つめすぎてバイオリズムを崩すとか、そういうテクノロジーと生理反応の齟齬も回避できると思うんです。明るさを気にすることなくベッドでiPhoneをいじいじできるなんて極楽か〜。

そういえば、クレイグのシャツの色もダークモードっぽかったってのは勘ぐりすぎ?

Source: Apple

    あわせて読みたい

    powered by