日常生活を快適にする、iOS13はこのマイナー改善点に注目したい

  • 10,629

  • author 小暮ひさのり
日常生活を快適にする、iOS13はこのマイナー改善点に注目したい
Image: Apple

マイナーだけど、便利なヤツ。

先日のWWDC 19で発表されたiOS 13。ダークモードをはじめ、いくつかの目玉機能がピックアップされて紹介されましたけど、iOS13のすごいところはそれだけじゃあありません。

これまでのマイナーアップデートと同じく、既存機能の見直しや調整、新機能の追加など、細やかな修正内容が発見されています。

バッテリー寿命を延ばす賢い充電機能「Optimized Battery Charging」

190605ioskk01
Image: 9to5Mac

バッテリー寿命を向上させるための機能

ワイヤレス充電スタンドなどに置いた際に、充電しっぱでバッテリーに負荷がかかるのを防ぐ機能だと思われます。日々の充電ルーチンから使用パターンを学習して、必要とする時に80%以上の充電が完了するようになるっぽい。また、一晩充電する時は2時間待ってから80%から100%までの充電を行なうそうな。iOS13にすれば、バッテリー寿命が伸びそうですねー。

SafariではWebページ全体のPDF化、定期的に自動でタブを閉じる

190605ioskk02
Image: 9to5Mac

Safariに表示されている領域だけでなく、Webページ全体をPDFとして保存できるようです。Web業界でたぶん大活躍。

また、Safariの設定からは1日、1週間、1カ月後にSafariのすべてのタブを自動的に閉じるように設定できます。化石のようなタブがいつまでも残り続けていて、なんだこれ?この時の僕はいったい何を調べていたのだ…現象も無くなるんじゃないかな!

Safariにダウンロードマネージャが追加

[Feature] Safari has a download manager from r/iOSBeta

これ、iPadで仕事する時に絶対に便利なやつ!

iPadOSの発表によって、MacBookからiPadへと仕事の端末を変えようかな?と思い立っている人も多いと思うので、こうした管理系機能がひっそりと強化されているのはありがたいですねー。

通信データを節約する?「Low Data Mode」

190605ioskk03
Image: 9to5Mac

たぶん、通信データ量を節約する機能。

設定項目は「モバイルデータ通信」内にあるため、モバイルデータ通信の節約に役立つオプションだと思われますが、今の所その効果は謎。Chromeのデータ圧縮のように受信データをシェイプアップするものなのかなぁ? だとしたら、低容量プランとかで重宝されそうですよね。

なお、iOSのInstant HotSpotで接続すると、この機能が自動的に有効になるという指摘もあります。

3本指のダブルタップで取り消し

[Feature] Triple Tap for Undo on iOS 13 from r/iOSBeta

覚えておきましょう。もうiPhoneは振らなくてイイ。

Source: 9to5Mac, reddit via 気になる、記になる…

    あわせて読みたい

    powered by