【速報】ジョニー・アイブ、Appleを退職へ

  • 54,190

  • author 山本勇磨
【速報】ジョニー・アイブ、Appleを退職へ
Image: Justin Sullivan/Getty Images News/ゲッティ イメージズ

まったく信じられません。

Appleの最高デザイン責任者、ジョニー・アイブが今年後半にAppleを去ることがわかりました。これはAppleの公式情報です。

今後ジョニーは独立し、デザイン会社を設立するとのこと。突然の発表すぎてキーボードを打つ手もままならないのですが、幸い、Appleはジョニーの会社の主要なクライアントになるとのことです。

ジョニーは1997年のスティーブ・ジョブズのApple復帰以降、本格的にAppleのデザインチームを率いてきました。以後、iMac G3から始まり、iPod、iPhone、iPadなど、AppleをAppleたらしめた主要製品をデザイン。Appleのインダストリアル・デザインに対する姿勢は、工業製品において「デザイン」の行為がどれだけ重要なのかを示し、Apple製品を超えて、世の中の工業製品に大きな影響を与えてきました。

そんなデザインチームを牽引したジョニー・アイブがAppleを去ること、これが今後のAppleをどのように影響するのか。一部の噂によるとジョニー・アイブは、ティム・クックでさえ口出しできないデザインの決定権限ももつと言われています(伝記『ジョナサン・アイブ』より)。外部の会社として関わることで、一体どう変わるのか。いま確実に言えるのは、これだけ。ジョニー今までありがとう。

今後の組織としては、インダストリアル・デザインのVP・Evans Hankey、ヒューマン・インターフェース・デザインのVP・Alan DyeがCOO・Jeff Williamsに報告するとのこと。

ここで悲しみに浸る時間もありませんので、とりあえずこの記事は、ここで締めさせてもらおうかと思います。ジョニーの新たな門出を祝って。


2019年6月28日 7:15訂正:ジョニー・アイブ独立後のデザイン会社が「Appleのクライアントとして関わる」としておりましたが、正しくは、Appleがジョニー・アイブ独立後のデザイン会社のクライアントとなります。お詫びして訂正いたします。

Source: Apple