macOSのボイスメモやホーム、ニュース、株価アプリが改善されるって

  • author 塚本直樹
macOSのボイスメモやホーム、ニュース、株価アプリが改善されるって
Image: Apple

そんなアプリもありましたな。

最新のmacOSにはニュースやボイスメモ、ホーム、株価など iOSと同じアプリがひっそりと搭載されています。そしてApple(アップル)の重役によれば、これらのアプリはmacOS CatalinaにてよりMac風に改善されるそうです。

なお、これらのアプリはmacOS Mojaveにて登場しましたが、その見た目はなんだかiOSアプリをそのまま移植したような、微妙な感じでした。そして次期バージョンのCatalinaでは、iOSアプリのコードをそのままmacOS向けにビルドできる「Project Catalyst」という仕組みが搭載されています。この変更にあわせ、それぞれのアプリが刷新されるのです。

CNTEのインタビューに答えたAppleでソフトウェアチームを率いるCraig Federighi氏は、これらの4つのアプリをより「Macライク」なものにすると発言。これはデザインの変更だけでなく、いくつかの機能追加も予定されているとしています。

なお、新しいニュース、ボイスメモ、ホーム、株価アプリは、macOS 10.15 Catalinaのパブリックベータに含まれているそうです。7月に登場するこのベータ版、個人的にもかなり気になってきましたよ!

Source: CNET via MacRumors

    あわせて読みたい

    powered by