Windows PCにOfficeキーがやってくるかも? あまり使われていないアプリケーションキーのかわりとして…

  • author 塚本直樹
Windows PCにOfficeキーがやってくるかも? あまり使われていないアプリケーションキーのかわりとして…
Image: WalkingCat/Microsoft

Mac使っているので忘れていました。

Windows PC向けキーボードの下側に鎮座する「アプリケーションキー/メニューキー)」を使いこなしている方は、あまり多くないかもしれません。しかしこのアプリケーションキー、もしかすると「Officeキー」に変更されるかもしれないのです。

Microsoft(マイクロソフト)情報に強いリークアカウントのWalkingCatによると、マイクロソフトは内部的に、アプリケーションキー(もしくは右側のWindowsキー)を搭載していて最新アプデを適応したPCのユーザーに対して、とある調査を実施していたとのこと。まだ詳細はわかりませんが、Microsoftが社内や限定ユーザーにたいして、それらのキーをOfficeキーに割り当てた際の使用感をテストしていたことを示唆しています。

またこの調査の内容を見ると、Officeキーは他のキーと組み合わせたショートカット動作が可能だとしています。たとえばMicrosoftからは、「Officeキー+Sでドキュメントの共有などができると便利ですか?」といった、提案も出ていました。

もしアプリケーションキーがOfficeキーに差し替えられるのだとしたら、Officeユーザーにとってはメリットは大きいでしょう。しかし、Officeを使わないユーザーにとっては、残念ながら不要なキーになるという懸念もありそうです。

個人的には、Microsoftの公式キーボードにてOfficeキーが搭載され、サード製キーボードへの搭載の判断はメーカーに任せるか、割り当てをユーザーに委ねるといった感じになってくれれば嬉しいのですが。皆さんはOfficeキー、欲しいですか?

Source: WalkingCat via MS Power User, techradar.

Officeキー ほしい?

  • 0
  • 0

    あわせて読みたい

    powered by