ピザ界でもAIは大活躍。ドミノ・ピザが人工知能で出来栄えを鑑定

  • author 岡本玄介
ピザ界でもAIは大活躍。ドミノ・ピザが人工知能で出来栄えを鑑定
Image: Fresh Gadgets

人工知能が完璧なピッツァを目指します。

出前で届けてもらったピッツァが別モノだったり、具が足りなかったり、配置に偏りがあった経験ってありますか? あんまり聞いたことがないかもしれませんが、オーストラリアだとそんなこと、無きにしもあらずらしいんですよね。

そこでドミノ・ピザが開発したのが、AIの力を借りて出来栄えをスキャンで鑑定する「DOMピッツァ・チェッカー」。まずはどんなモノなのか、プロモーション映像でチェックしてみてください。

Video: Domino's Australia/YouTube

なるほど。ちゃんと注文通りに、しかも綺麗に焼けたかどうかをAIがデータベースと照らし合わせるってことなんですね。もし出来ていなかったら、作り直してくれるそうです。

designboomいわく、このマシーンは2017年に予告されていたのだそうです。ですがやっと完成し、これからオーストラリアとニュージーランドの店舗に配備されるとのこと。ゆくゆくは、スキャンしたほかほかのピッツァ写真を、配達先のお客さんに送信することも計画しているとか。きっとそれを、お客さんがSNSに投稿するんでしょうね。

まさかこんな形でピッツァに未来がくるとは思いませんでした。


Source: YouTube via Fresh Gadgets, designboom

    あわせて読みたい

    powered by