iOS 13では不明な通話をSiriがガードしてくれます

  • 5,514

  • author 塚本直樹
iOS 13では不明な通話をSiriがガードしてくれます
Image: Apple

これは良機能。

今年秋に登場するiOS 13ではダークモードの採用など大きな変更がありますが、実はイベントにて発表されていない便利機能もあります。たとえば、Siriによる知らない番号やスパム通話のガード機能です。

iOS 13の詳細ページにひっそりと記載されていた、この機能。説明によると、連絡帳やめメール、メッセージに記載されている電話番号はSiriがそのままスルーし、そうでない不明な番号やスパム通話自動でボイスメールとして送られてくる、というのです。

個人的に止めてほしいのは、海外の携帯キャリアからのセールス電話。どういうわけか、ドイツのTelekom(海外名称はT-moible)は定期的に固定インターネット回線のセールスをかけてくるのです。もう、何回も断っているんですけどね…。

Appleによれば、この機能はオンオフが可能だとしています。iOS 13は秋にリリースされるので、ぜひこの機能で迷惑なセールス電話が撃退できるのかどうかを、試してみたいものです。

Source: Apple via The Verge

    あわせて読みたい

    powered by