電波じゃなくて光で通信。Wi-Fiみたいに使える照明

  • 5,286

  • author 塚本直樹
電波じゃなくて光で通信。Wi-Fiみたいに使える照明
Signify

完全に未来の技術。

PHILIPS(フィリップス)のスマートライト製品を作っていたSignifyが、新たなプロダクト「Trulifi」を発表しました。こちら、なんとWi-FiでもLTEでもなく、光で250Mbpsの通信を可能にする逸品です。

Trulifiは既存機器に設置できるライトとレシーバーを組み合わせて利用します。そして光による通信技術「Li-Fi」を利用し、オフィスなどに新たな通信システムが導入できるのです。なお、Li-Fiの技術そのものは以前からあるもので、まったく新しいテクノロジーというわけではありません。

Trulifiを導入するメリットとしては、すでに多数の無線機器が導入されていてWi-Fiの電波が混雑しているような場所、あるいは病院のように電波による通信が悪影響を与えうる場所でも活躍できること。

一方でTrulifiは光を利用するため、レシーバーが影になるとデータが受信できません。ただし、これは通信できる機器をコントロールするという意味でメリットにもなりえます。なおレシーバーはパソコンのUSBに挿して利用します。

Trulifiは業務向けの製品となりますが、一度でいいから光で高速通信する体験を試してみたいものですね。

Source: The Verge

あわせて読みたい

powered by