5Gは速いけど…毎月使うのはヤバそうな問題点も浮き彫りに

  • 61,264

  • author Andrew Liszewski - Gizmodo US
  • [原文]
  • 湯木進悟
5Gは速いけど…毎月使うのはヤバそうな問題点も浮き彫りに
Image: BBC via Gizmodo US

また通信料金がグンと上がっちゃいそう!

とにかく速く、もしかしたら、家の光回線をも超える爆速のモバイルインターネット環境を提供してくれそうな5G通信ですが、意外なる弱点もあるみたいですよ。このほど英国内では、ロンドン、マンチェスター、バーミンガム、エディンバラ、カーディフ、ベルファストの主要6都市において、EEなどの携帯電話キャリアから5Gがサービスインとなりました。早速、BBCのRory Cellan-Jonesアナウンサーが、5Gネットワークを利用したライブ中継を試みると…。

さすがは5G映像とだけあって、ライブ中継でつきものだった画像の乱れや途切れ途切れになる問題などは、すべてクリアして美しいライブ配信を実現。ところが、突如として、中継がブチ切れてしまい、うんともすんともいわなくなってしまったのです。結局、配信を流す時間を遅らせることで、慌てて対応したのですが、なんとその原因は、みるみるうちに高解像度の映像配信で月のデータ通信容量上限まで使い切ってしまい、あろうことか配信中に通信速度制限がかかってしまったためだったんだとか。

5Gをいち早く使いたければ覚悟が必要

そういえば、3Gから4G LTE通信へと移行するとき、なんだか毎月の携帯電話の支払い増えたよなって、思い出す人はいませんか? 3Gのときは十分に収まっていたのに、すぐに月のデータ通信容量が目いっぱいとなり、以前よりもデータ消費量大幅にアップするようになったという人は少なくないはず。きっと5Gにしたら、この問題が、もっと顕著になって、いま通信料金の引き下げが話題とはなっていますけど、一気に元通りか、前以上に高い月額料金になってしまうんでしょうね。

それもすべて5Gの恩恵にあずかるため。そう割り切れる覚悟がなければ、わざわざ急いで手を出す必要はないのかもしれません。BBCによると、確かに5Gは高速ですが、少し場所を移動するだけで、一気にスピードダウンするケースも多く、まだ通信基地局整備が追いついていない印象も受けたそうです。まぁ、こういうエピソードも、そのうち古き懐かしき昔話として語られる時代が、すぐにやってくるんでしょうけど。

Source: BBC

    あわせて読みたい

    powered by