1日最低15分の着用で姿勢が改善される「BetterBack Therapy」を使ってみた

  • lifehacker
  • machi-ya
  • Buy
  • author 島津健吾
1日最低15分の着用で姿勢が改善される「BetterBack Therapy」を使ってみた
Photo: 島津健吾

ライフハッカー[日本版]からの転載

「猫背になっていますよ?」

仕事中にかけられた、ちょっとショックな言葉です。自分は猫背なんだという自覚はありつつも、声をかけられた日から気にするようになっていました。

「猫背はお腹に肉がつく」「パソコン仕事で猫背は目に良くない」など色々悪評は聞きましたが、個人的に1番気になるのは、見た目。全然スマートに見えないということ。

そんな時に手に取ったのが、machi-yaでクラウドファンディングを行っている「BetterBack Therapy」。1日最低15分の着用で姿勢が改善されるという、猫背矯正をサポートするアイテムです。

今回は実際に使ってみた感想をご紹介します。

BetterBack Therapyの装着方法

2
Photo: 島津健吾

「BetterBack Therapy」は、腰に装着する猫背矯正器具ですが、まず手にしてみて、何かややこしそうな感じを受けました。だって、チャンピョンベルトのような見た目で、どう巻けばいいのかよくわからないんですもの。

でも実際に使ってみると、そんな不安もすぐに解消。案外簡単に取り付けられましたよ。

1. 腰に巻く

3
Photo: 島津健吾

まずは、腰にサポーター部分を当てます。ちょうどいい位置がなかなか見つからない場合は、少し高めの位置でセットするのがいいんだとか。

2. 膝にストラップを掛ける

4
Photo: 島津健吾

次に、ストラップを膝に引っ掛けます。このとき、ストラップ先に付いたパッドが膝に当たるようにすると装着しやすくなるので目印にするといいかも。

3. ベルトを引っ張り調整する

5
Photo: 島津健吾

あとは、ベルトをスッと引っ張って締めたり緩めたりして、背筋が伸びる位置にストラップの長さを合わせるだけ。ストラップの調節が終わったら、足の間にあるフックでしっかり固定すると外れにくくなりますよ。

装着はたったの3つのステップ。所要時間はおよそ30秒でした。慣れればもっと早くできるはず。

しかも、装着した瞬間から、背筋がピーンと伸びました。自分でストラップを調整できるので、苦しすぎることもありません。これなら、休憩時間や仕事中でも使いやすそうですよ。

実際に15分間使ってみた

6
Photo: 島津健吾

装着はとても簡単でしたが、実際使ってみてどうだったか?

強制的に背筋が伸びるので、力を入れずとも猫背はなくなりました! 背筋がピーンと、まるで別人のよう。座っているときの負荷もかからないので、長時間つけられそうでしたよ。

ただ、「BetterBack Therapy」を取り外すと、また猫背に戻ってしまったので、習慣にすることが大切です。1日たった15分でいいということなので、朝会社に到着したら使ってみるのもありかも。

洋服の上から取り付けられるので、オフィスでわざわざ着替える必要もないし、結構使い勝手がいいかなと思います。

付属の「Thermal Pack」で温度調節やズレ防止も

7
Photo: 島津健吾

また、「BetterBack Therapy」には「Thermal Pack」が付属します。こちらは、電子レンジに入れたり、冷蔵庫に入れたりして温度変化できる優れものです。暑い季節にはひんやり冷やせたり、寒いときはじんわり温めることができますよ。

個人的には、これをクッション代わりに使うのもオススメです。

「BetterBack Therapy」を使って不満に思ったのが、サポーターが背中にぴったりとフィットしないところ。

でも、これをメッシュ部分に入れて、背中に当てたらしっかりとフィットしました。しかも柔らかくて気持ちよかったです。温度調節もできるし、これは絶対入れて使ったほうがいいですよ!

コンパクトで持ち運び自由

8
Photo: 島津健吾

腰に巻くと少し大きく見えますが、コンパクトにまとめることができます。これならトートバッグやバックパックに入れて持ち運びも可能。オフィスに保管するときも、助かります。

パソコンでの仕事が当たり前になった今、どうしても猫背が気になってしまいますよね。

デスクワークが多い人や猫背が気になる人は、健康の為にも「BetterBack Therapy」を試してみてはいかがでしょうか?

>>1日最低15分の着用で姿勢が改善される「BetterBack Therapy」

Source: machi-ya

    あわせて読みたい

    powered by