2020年、ついにノッチなしのiPhoneがやってくる?

  • 27,297

  • author 塚本直樹
2020年、ついにノッチなしのiPhoneがやってくる?
Image: Dedi Grigoroiu/Shutterstock

ちょっと欲しい。

iPhoneといえば、ノッチ。もはや当たり前の姿です。しかし海外報告によれば、2020年にはノッチのないiPhoneが登場するかもしれないのです。

スリムノッチ&ノッチレス

今回MacRumorsが紹介しているのは、2つの報告。まず著名アナリストのミンチー・クオ氏は、2020年の新型iPhoneのうち少なくとも1機種は、カメラが小型化することでよりスリムなノッチを搭載し、またベゼルも細くなるとしています。

一方Credit Suisse in Asiaのアナリストは、2020年にはノッチがなくFace IDも搭載しない新型iPhoneが1機種登場する、と報告しているのです。そのかわり、このノッチなしiPhoneでは全画面での指紋認証機能が搭載されます。さらに、2021年には3機種のノッチなしiPhoneが登場し、全機種で全画面ディスプレイ指紋認証機能が利用できるそうなのです。

ノッチ卒業が待ち遠しい?

このようにノッチなしiPhoneが登場するというは、The Global Timesも中国専門の廉価なモデルとしての登場を予測していました。ノッチやFace IDは登場当時は画期的だったものの、現在となってはディスプレイの本体に対する面積比を大きく上げられない、という弱点も指摘されています。

僕は、そろそろiPhoneがノッチデザインから卒業してもいいのかな、と思うのですが…。みなさんは、ノッチなしのiPhoneは欲しいですか?

Source: MacRumors

    あわせて読みたい

    powered by