次期iPhone、全モデルで「3D Touch」が削除されるかも?

  • 17,814

  • author 小暮ひさのり
次期iPhone、全モデルで「3D Touch」が削除されるかも?
Image: Apple Developer

やっぱり無くなるの…かなぁ。

次のiPhoneは3D Touchが無くなるらしい。うん、これまでもそんな噂を耳にしてきましたが、またしても廃止の噂です。

台湾メディア「DIGITIMES」は業界筋からの情報として、2019年発売のすべてのiPhoneシリーズから3Dタッチセンサーを削除する可能性があると報じています。この報道に対して9to5MacではDIGITIMESのレポートはよくハズレるので、半信半疑で。でも、これまでの情報を総括しても、3D Touchの廃止は理にかなっている。と述べています。

確かにあちこちから3D Touch廃止の噂が聞こえてきますし、なによりiOS 13ではこれまで3D Touch搭載モデルでしか利用できなかった「クイック・アクション」や「ピーク」といった機能が、3D Touch非対応モデルでも「長押し(Haptic Touch)」で利用できるとの情報も得ています。同様の機能がソフトウェアで実装されるなら、感圧センサーである必要性はもう無いのかもね。

日本の輸出規制の影響でディスプレイメーカー追加の噂も

また、同じくディスプレイの噂としては、Appleはディスプレイのサプライチェーンに新しいOLEDディスプレイメーカーとして、中国の大手ディスプレーメーカー「京東方科技集団(BOE)」を導入することも検討しているとのこと。

こちらも、DIGITIMESが伝えている中国メディアからのレポートによるもので、日本からのフッ素化ポリイミドの韓国への輸出が規制されるのが動機となるのではないかと予想しています。フッ素化ポリイミドはOLEDスクリーンの製造に使用されるため、韓国サムスンディスプレイでのOLED製造に影響が出ることへのリスクヘッジとも言えます。

ただこちらも契約が成立されたという話しはまだありませんので、現状は可能性の1つ。

でも、この時期にメーカー変更の噂が出るってのは購入予定者からしたらちょっと怖いね。発売日にある程度の端末数と品質が確保できてればイイんだけどー…。

Source: DIGITIMES via 9to5Mac

    あわせて読みたい

    powered by