Apple迷走中? バンパーが飛び出る車とは…

  • 5,666

Apple迷走中? バンパーが飛び出る車とは…
Image: Kelly Marken / Shutterstock.com

Appleが開発しているという車Project Titan

忘れかけた頃に噂を聞くという流れが続き、結局どうなっているのかわからないまま、ふんわりしてます。そんな中、これまたふんわりした話ですが、2016年11月にAppleが申請し、先日米国特許庁から公開された車に関する資料がでてきました。これね、ちょっとおもしろいの。バンパーが飛び出すんだって!

190704tobidase
Image: USPTO

特許書類によれば、飛び出すバンパーは安全対策の一部で、空気で膨らんで飛び出す(というかでかくなる)という作り。言ってみれば、外にエアバッグがついているようなものです。車でぶつかった時、まず最初の衝撃を和らげるのが目的。

飛び出すバンパーとは、どこか昔のアニメチックで、スマートなデザインではない気がしますけど…。ただ、車となれば、安全性をスタイリッシュなデザインの犠牲にはできなという判断なのかな。そもそもリンゴマークの車を作ろうと始まったProject Titanは、世の流れとともにリンゴマークの自動運転車の開発へとシフトしています。プロジェクト全体を再構築するとして今年1月に関連社員200人解雇後、自動運転車のセンサー探しをしてみたり、巨大テストルームを作ってるというがでたり、Teslaから人を引き抜いたりと、二転三転しているプロジェクト。そんな状況なら、まぁ飛び出すパンバーみたいなアイディアも出てくるもんでしょう。

Appleロゴがついた車、いつか本当に出ることあるのかな?

Source: USPTO

    あわせて読みたい

    powered by