おばあちゃんがザッカーバーグに投降を呼びかける動画が、何故か、投降を、ザッカーバーグに

  • 8,379

  • author ヤマダユウス型
おばあちゃんがザッカーバーグに投降を呼びかける動画が、何故か、投降を、ザッカーバーグに
Image: Chip Somodevilla/Gettyimages

言わんとすることは、わからなくも。

株式会社デジタルデトックスが、「ザッカーバーグに投降を呼び掛ける動画」なる動画を公開しました。さぁ何も考えず、予想せず、無の心で再生を。

Video: DigitalDetox Inc/YouTube

全文書き起こしてボイスロイドに話させたいフレーズ令和ナンバーワンに僕の中で輝いたこちらの文章の意図は、リリースによるとこういうものだそうです。

スマホ依存対策ツールを制作するためにFacebookのウェブサイトを解析していたところ、ソースコードが極度に効率化・自動化された形態で構成されていることを実感した。表面上、アプリケーションは複雑な挙動を問題なく動作させているものの、当初は創業者であるマーク・ザッカーバーグ1人の人間の制作物として生み出されたFacebookが、今やグロテスクに切り刻まれ難読化され、どこにも人間の手触りを感じられなくなってしまった現在のソースコードの姿を見て悲哀を覚えた。

>悲哀を覚えた。

悲哀覚えちゃったかぁ……

デジタルデトックス社は、デジタル依存への啓蒙を発信している会社。会社のHPには過度な中毒性情報の摂取を抑える考え方なども紹介されており、減塩Facebook、減塩YouTubeと題したTipsも。僕としてはわりと共感できるものが多くて、スキャンダラスな情報を求めがちな昨今のネットライフにおいて納得できるところ、いっぱいありました。

ありましたが、今回のこの動画は…どの角度から受け止めるべきやら……。ひとまずお盆になったら実家に帰って、のんびり過ごそうかなと思います。やさしいきもちエンド。

Source: PRTIMES, YouTube, 株式会社デジタルデトックス

    あわせて読みたい

    powered by