中古や借りたソフトは使う前にチェックして! 傷ものカートリッジを入れるとNintendo Switchが壊れちゃうよ

  • 9,025

  • author 中川真知子
中古や借りたソフトは使う前にチェックして! 傷ものカートリッジを入れるとNintendo Switchが壊れちゃうよ
Image: Kyli Petersen/Shutterstock

呪いのカードか!

今はダウンロードが一般的ですが、カートリジッジ式(ゲームカード)を好む人も多いでしょう。カートリッジを買う時の高揚感もたまりませんが、友達と貸し借りしたり、中古カートリッジを買ったりするのも楽しいですよね。でも、Digital Trendによると、ニンテンドースイッチに中古や借りたカートリッジを入れるときは、一旦チェックしたほうがいいみたい。

というのも、傷がついたカートリッジを入れると本体を完全にダメにしてしまう可能性があるんです。今日は修理会社のあすか修繕堂さんが投稿したYouTube動画を紹介します。修理する様子も興味深いですよ。

Video: あすかshuuzenndou/YouTube

カートリッジのスリットが破損していて、それを本体に差し込むと中の接触ピンを曲げてしまって不具合を起こしてしまうというものでした。

こうなってしまうと本体を修理するしかありません。なので、スイッチオーナーはカートリッジのスリット部分に破損がないかどうか、一旦確認してから使うといいですね。その一手間を加えることで、精神的ダメージとお財布ダメージから身を守ることができるでしょう。

それにしてもカートリッジを入れただけで次から次へとコンソールが壊れたら怖いだろうなー。ゲーム版『リング』のような不気味さがありますよね。まぁ、原因はとても単純なことだったわけですが…。

Source: Digital Trends

    あわせて読みたい

    powered by